BEMANIってなあに?

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。そうでない新サークル員の方々はようこそOPUBEATへ。ご隠居中の雨と申します。ぜひ隠居さんと呼んでいただければと思います。

 

さて、軽くは自己紹介はしましたのでご存じの方がほとんどだと思いますが、私はBEMANIしかしていません。SEGAとかスマホゲーとか何も知らないのです。

やれよ、という話なのですがそのことはいったん置いておいて、今回はそもそもBEMANIって何なのか紹介していこうと思います。新入生でもし興味があるけど二の足を踏んでしまう…という方はぜひ読んでみてください。

 

そもそもBEMANIとは?

BEMANIKONAMI Amusementが運営する音楽ゲームの総称で、KONAMIが長年運営してきたブランドです。

圧倒的な機種数と多彩な社員コンポーザーが特徴で、楽器をモチーフにしたものから音楽にエフェクトをかけるもの、果ては曲に合わせて踊るものまでジャンルは多岐にわたります。

また、コナミ専用電子マネー「PASELI」を使うことでより一層楽しめることも特徴の一つです。使わないと不便という説も

 

こんな人にはこんな機種を

 ここまで読んで、ゲーセンに行ったら機種が多すぎ~~!!!!!!と困ってしまうせっかちさんのためにフローチャートを用意しました。

 

青い矢印はYES

オレンジはNO で進んで行ってね!

f:id:rainy_shadow19:20200402202653j:plain

 各機種の特徴、曲紹介

 1.beatmaniaⅡDX

f:id:rainy_shadow19:20200402205248p:plain

 難易度なんて気にしない!!誰でもなんでもかかってこい!と自信満々のあなたにおすすめなのはbeatmaniaⅡDXです。

ボタンだけでなくターンテーブルも使う「DJシュミレーション」ゲームとして、音楽ゲームを牽引してきた重鎮であり、今年からプロリーグが開催されるなど今も最前線を走っています。

音ゲー非経験者から手練れの音ゲーマーでも太刀打ちできない超高難易度まで幅広く存在し、楽曲も1000曲以上あること、自分の実力を測れる段位認定システムなどやりこみ要素が満載であることが特徴です。

最近のゲームが簡単すぎる…とお悩みのあなたはぜひチャレンジしてみましょう。オープンユアワールドですよ。

 

こんな曲があります

冥/Amuro vs Killer

15年経った今も色あせることのないカリスマです。

www.youtube.com

 

GENERATE feat.綾倉盟/Masayoshi Minoshima

maimaiのCYCLESのペアですね。

www.youtube.com

 

the shadow / kors k

余談ですが、私のIDはこの曲由来です

www.youtube.com

そのほかにも様々な曲があります、探してみてください。

 

2.pop'n music

                                       f:id:rainy_shadow19:20200402214153j:plain

カラフルポップでキュートな雰囲気が好きなあなたにおすすめなゲームはこちら、pop'n musicです。

キャラは人から獣、果ては機械やはんぺんなど音ゲー史上最多である450人以上から選択し、各キャラはそれぞれ持ち歌があり音ゲーをしつつ信愛度も深まる、何を言っているんだゲームです。音ゲーをしろ。今年で21年目になります。

ボタンをたたくだけというとてもシンプルな設計でありながら、子供でも楽しく叩ける難易度から大人3人集まっても厳しい難易度まで用意されていること、比較的ポップな曲長が多くそれでいてほぼすべてのジャンルを網羅する曲の豊富さが特徴です。

バトルモードもありますので、ぜひ友達を誘って一度叩いてみましょう!レッツpop'n music!

 

こんな曲があります

サイレント/音楽/弁士カンタビレオ

人生とは こんな ありふれた 音楽に にている

www.youtube.com

 

ハイパーファンタジア/Fantasia/TЁЯRA

3月1日です、でおなじみのNAOKIとjunのユニット曲です。

www.youtube.com

 

Sing a Song Sign/HuΣeR feat.NU-KO

私の今の一推しはこの曲です。

www.youtube.com

 

3.Dance Dance Revolution(DDR)

f:id:rainy_shadow19:20200402231608j:plain

どうせなら体をバリバリ動かしたい!運動部志向のあなたにおすすめのダンスゲームことDDRです。2000年前後に社会的にブームを呼び起こし、老若男女に愛されるダンスゲームとして名前だけを知っている方は多いかもしれませんね。

ダンスゲームだけあって足を使い、タイミングよくパネルを踏むことで踊っているかのように見える革新的なゲームでありながら、多数の版権曲や有名曲を収録しとっつきやすさは意外と高いことが特徴です。

また、日本より海外の方がランカーが多く、公式大会はまさにオリンピックの如く盛り上がります。

最近運動してないなあ…と思うならぜひおすすめします。ダイエットにもなるそうです。

 

こんな曲があります

ENDYMION/fallen shepherd ft. RabbiTon Strings

ENDYMIONから逃げるな が有名な最高難易度。多用は危険

www.youtube.com

 

Din Don Dan/Ryu☆ feat. Mayumi Morinaga

可愛らしいダンスチューンといえばこの曲。ぜひ踊りましょう

www.youtube.com

 

BURNIN' THE FLOOR/NAOKI

20年前当時ブームだったユーロ寄りの楽曲達もこうして踊れるのもDDRならではです

www.youtube.com

 

4.GITADORA(GuiterFreaks & DrumMania)

f:id:rainy_shadow19:20200402231438p:plain

軽音部でかっこよくかき鳴らしたいけど敷居が高い…でも手軽に演奏したい…とお悩みのあなたにGITADORAはおすすめです。DrumManiaは特に電子ドラムそのものなのでとっつきやすさは高いかもしれません(本当?)

こちらも20年続いた名作、歴史と共に紡いできた多くの楽曲たちと、最近では一般的になったレートシステムが特徴となります。SEGAと同じく虹がゴールなので3機種とも虹レートになった方はぜひ挑戦してみてください。

また、流行に応じて版権曲を随時追加していくため聞き覚えがある曲たちも多いのではないでしょうか。最近はPretenderと白日が入ったそうです。

楽しく演奏し、機種横断虹レートを目指しましょう!

 

こんな曲があります

 

一網打尽/96

7年経った今もフルコンボすら存在しない名曲です。どうして

www.youtube.com

 

刹那/HuΣeR feat. Fernweh

天下一音ゲ祭課題曲「逆月」は、この系列なのではと勝手に思っています

www.youtube.com

 

悠久のPEGASUS/SOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat. Nana Takahashi

うって変わって、高BPMが織りなす激しいメタル調の楽曲になっております

www.youtube.com

 

5.jubeat

f:id:rainy_shadow19:20200402235149j:plain

音ゲーといえば理論値だろ!!まずは知ってる曲から完璧にこなしてやるぜ!と自信家におすすめのゲームはjubeatです。

とっつきやすさは他の7つに比べてはるかに高く、マーカーが出てきたボタンを押すだけというシンプルさが人気を博し、一時期はBEMANIを牽引するほどでした。

また、理論値(EXC)が出しやすく、クリアというよりスコアを詰める気質の方にはオススメかもしれません。

シンプルながら奥が深いこのゲーム、ぜひ挑んでみてください。Evansもあります

 

こんな曲があります

Stand Alone Beat Masta/GUHROOVY

スピードコアだけでなくエモさと難しさを織り交ぜた名曲。

www.youtube.com

 

Macuilxochitl/TOMOSUKE

オシャンティーなピアノジャズチックな一曲。どことなくエロかっこよくて好き

www.youtube.com

 

Slluuddggee/Hommarju

まさに変態そのもの、何から何まで常識から外れたこの曲はjubeatで一番好きです

www.youtube.com

 

6.Sound Voltex

f:id:rainy_shadow19:20200403000725j:plain

程よく、それでも高難易度は叩きたいしスコアも詰めたいしライバルと競いたいというあなたにおすすめのゲームがSound Voltexになります。恐らく天下一音ゲ祭の影響もあり、知名度はかなり高いのではないでしょうか。

このゲームは音楽を奏でるというよりかは、様々なデバイスを用いて楽曲にエフェクトを加えるゲーム性となっていることが大きな特徴で、疾走感や臨場感を掲げるだけあって、曲のBPMが全体的に速いことも特徴です。

また、曲の追加ペースも疾走感があり、東方アレンジに関してはトップクラスの収録数を誇ります。

「普通」の音ゲーに飽きてきたならぜひプレーしてみましょう。

 

こんな曲があります

666/Roughsketch

今年の決勝大会にて登場。BPM666という弩級のスピードコアがより一層の疾走感を演出します。

www.youtube.com

 

Akzeriyyuth/Team & Dj Grimoire

Arcaeaやチュウニズムで有名なTeam Grimoireのゴリゴリハードコア、音圧で飛ばされそうになります。

www.youtube.com

 

不思議玩具ガンガラディンドン/マチゲリータ

もうタイトルだけ覚えて帰ってください。何卒

www.youtube.com

 

7.ノスタルジア

f:id:rainy_shadow19:20200403002032j:plain

 ピアノを弾いてみたいけどなかなか勇気が出ない…でもピアニスト気分になりたいというそんなあなたにおすすめのゲームがこのノスタルジアになります。一時期ニュースに取り上げられていました。

様々なJPOPがクラシックが多数収録されていることもあり、知っている曲はトップクラスに多いのではないでしょうか。重厚なストーリーもこのゲーム特有ではないでしょうか。

猫たちとのピアノリサイタル、ぜひ奏でてみませんか?

 

こんな曲があります

virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲 / Wakhmaninov Akhutaninov

ただ、ただ圧倒される名曲です。難易度は知らない

www.youtube.com

 

Moonstone/まらしぃ

ニコ動で有名な演奏家まらしぃさんのオリジナル曲もあります。

www.youtube.com

 

パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」/リスト

ハチャメチャに難しいクラシックだってノスタルジアならもう弾けちゃいます。

www.youtube.com

 

8.DanceRush

f:id:rainy_shadow19:20200408220026j:plain

やっぱり音楽に合わせて踊りたい…けど自由度も欲しい!!というあなたにおすすめなのがこのゲームです。

ダンスガイドやレッスンもばっちり、映像も撮れて共有も楽ちん、自由気ままにかっこよく踊る、まさにパリピゲームです。皆もパリピ

かっこよく音楽に合わせてダンスをしてみよう!

 

こんな曲があります

CrazyShuffle/Yooh

DanceRushで一番好きな曲です。皆もシャッフルダンスしてみよう。

www.youtube.com

 

Shiva/Relect

HardなPSYでかっこいいこの曲もカッコよく踊れます

www.youtube.com

 

Spacecat/Ummet Ozcan

かっこいいEDMから絶望的にダサい映像とのギャップが最高です

www.youtube.com

 

終わりに

いかがでしたか?こんな散文になってしまいましたが、このブログを見て多少なりBEMANIに興味を持っていただければいいなと思いました。ほんとに?

 

 

新入生にむけて書いた文章なのでまじめになりましたが、そのうちここの譜面が超好きなど語る記事を書きたいなと思いました。