17日目:Q&A

タイトルに何の意図もありません、雨です。晴れてますが。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は若干睡眠障害のような気がします。変な時間にコーヒー淹れたのが間違いだったのか、それともほんとに睡眠障害なのかわかりません。眠かったのになあ。

 

タイトルに特に意味がありませんが、前回のヒントは覚えているでしょうか?「Q」です。このQを見て皆さんは何を想像したでしょうか。

 

QといえばAもセットだと思う人もいるでしょう。

エヴァもQがありますね。

クイズもQuizなので、Qを見て思いついた方もいるでしょう。QuizKnockは今人気絶頂で知っている方も多いと思います。

トランプではQはクイーンなのでもしかして王女系?と思った方もいるはずです。

 

とここまでいろんな予想を書きましたが(見ている人数より予想の方が多いのは内緒です)、すべて違います。残念でした。

 

ポップンの話なので、当然ポップンに関わるQの話になります。Qですよ。誰もが知ってて、高難易度の、難しいけどかっこいい、「Q」がついているあの曲です。

皆さんおわかりですね?そう、この曲です。

 

saQrifice/Team Grimoire

www.youtube.com

 

Chaos:Qだと思った皆さんは残念でした。

Team Grimoireは音ゲーでもちょこちょこ参戦しているメインはハードコアトラックメイカーです。チュウニズムやボルテなど他機種でも多く参戦し、何ならArcaeaではGrievous Ladyでその名前を知っている方は多いと思います。

RPGのラスボスかのような、クラシカル、荘厳なシンセを使い、重めのキックを置き、彼の作るハードコアは独特の世界観を持ち、一つのジャンルを確立しています。男はみんな好きだろみたいな音ばっかりします、超好き。

 

そんな彼がポップンに、これまたいかつい、攻撃的なハードコアで殴り込んできました(正確には2回目ですが)。開始2秒ですべてが伝わってくる感じがもう好きです。ワブルベースをふんだんに盛り込みバキバキサウンドに仕上げた前半、めっちゃかっこいいシンセと共にめま苦しく変わる拍子が続き飽きが来ない後半と、非常に要素もりもりの1曲となっています。特に中盤で一度リズムが跳ねるところのキックが脳が溶けるほど好きです。でかい箱で聴きたい。

 

これだけ激しい曲なので当然譜面も難しく、EXは48(といっても元47)と難易度は高めになっています。全体的に片手で行う処理が速いので難しく見えがちですが、餡蜜や早入りを行うことで乗り切れてしまうので48の中では弱いという意見も少しあります。

f:id:rainy_shadow19:20200425115704p:plain

でもこれが47で飛んできたらびっくりしちゃう。私は好きだけど。

 

そんなsaQrifice、曲はめっちゃかっこいいので是非聞いてみてくださいね。男の子はこういうのが好きなんでしょう?って音圧が殴ってくる感じがもう最THE高です。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。ご清聴ありがとうございました。

 

ネクストブログ's ヒーント

 

「食堂」

 

また明日お会いしましょう。