18日目:俺のマネーがねえ

カレーはあります。雨です。またしても晴れです。

こんないい天気なのにできることが孤独な散歩というのもなんだか寂しいですね。

できることならキャッチボールとかしたいですね。

 

自粛期間中、全く外食していないので心なしか食費が安い気がします。2.5人分くらい作って残りを昼ご飯にしたりするからなんでしょうけど。

 

普段はあまり思うことはないんですけど、いざこう長期間行けなくなると食堂に行きたくなりますね。私はオクラの巣ごもり卵と鳥肝煮が好きなので、一月近く食べていない今恋しくなっています。オクラの巣ごもり卵ならおうちでも再現できないかな…

 

なんやかんや生協食堂の点数表示ってすごい助かってたんだなと思います。明らかに今不健康な食生活(多少は意識して改善しようとはしていますが)を送っているため、心と体が刻一刻と限界へと近づいているような気がしますね。悲しいね。

 

 蛇足でした。いっつもこう。

 

さて、ここまで読んで今日の曲がわかった人はプロです。プロすぎて惑わされた人がいるかもしれませんが、そんな人はこのブログを読んでいるはずがないので大丈夫です。ネタも素通りされているはず。

 というわけで今日の曲はこちらです。

限界食堂/ブタパンチ

www.youtube.com

ブタパンチこと片岡さんによるオイパンクシリーズ最新作、限界食堂です。パンクというよりかもうメタルの領域へ片足ツッコんでいるようなこの曲ですが、ネタがふんだんに盛り込まれてなおカッコよさがにじみ出ています。序盤のベースやドラムのタム回し(ツーバスの相乗効果がとても良い)、中盤のギターの非常にかっこいい速引きやトリル、悲壮感の強いシャウトなど、非常に歌詞と乖離したカッコよさがあります。

 

一方歌詞はダイエットなのか、

\1,2,3,フォー!!/から始まるこの曲

「塩分控えなさーい!」「糖質控えなさーい!」

「死なない程度にカロリー控えなさーい!」

\堪忍してええええええええええええ/

 

片岡さんはお医者さんに食事制限をされたのでしょうか。悲しさがシリーズが進むにつれ滲み出ているこの曲、カレーがないとか海老天がないとかそんなレベルではありません。なんで?なんで?なんで?なんで?

何ならバキネタ(オイオイ、ゴルゴン抜きゾーラ)もあります。ゾーラって何?

 

ここからは蛇足です。読み飛ばすくらいがちょうどいいです。

オイオイ言ってるからオイパンクだと思われがちなオイパンクシリーズですが、オイパンクはれっきとしたジャンルです。オイパンクというよりオイ!が名前として現在は残っています。

実はパンクというよりネオ・スカを原点としたオイパンクはパンク・ロックが商業化された1970年代以降に認識され始めたそうです。

元々はストリートパンク、ニューパンク等呼ばれていた時期があり、だんだんストリートパンク/オイ!へと名前が変わり、雑誌の紹介の挨拶がオイ!だったことからオイ!ジャンルが確立され、オイ!ムーブメントが始まっていったようです。なんか文字列が面白いね。

オイ!は労働者階級に支持されていたこともあり、どちらかといえば抑圧への抵抗やハラスメントに関する歌が多く、いわばレジスタンスのようなものなのかもしれません。今回の限界食堂も食事制限によるダイエットハラスメントと思えば多少はこの枠に入るのかもしれませんね。\おい!おい!/

 

余談ですが、日本では割とヤンキーが使うオイ!ですが、OI!はHello!やHey!と同義です。古いロンドンっ子が使うものらしいので、日本で言うならよう!とかになるのでしょうか。言語学はよくわかりません。

 

なんかこんな紹介がずっと続きますね。音楽ジャンル紹介ばっかり書いているのはよくないような気もします。字数稼ぐという言い方はアレですが、書くことが思いつかないとこれに走っちゃいますね

 

\ダメです/

\ぬううううううううう!!!/

 

ご清聴ありがとうございました。

 

ネクストブログ's ヒーント

 

下剋上

 

ありがとうございました。