33日目:ピクニック行きたい

現実は引きこもり、と。こんにちは、雨です。

天気がいいしだんだん暖かくなってお散歩日和なのに、どうしてひきこもりなのでしょうか。3日に1回のお買い物ついでに長距離散歩に出かけるくらいで、それ以外はずっとPMSロックマンゼロで終わりそうですね、なんだこれ。

 

どうやら今日は5/11、OPUBEATは毎年この日に新歓をします。が、もうすでに相当な数入っていただけているようなので、OPUBEATが気になるけど一人は寂しいし…という方はチャンスです。オフラインで新歓したかったね。

 

さて今日はそんなピクニックしたがりの私(ここは後付け)が紹介する、リナシタともつながりがあるようなないような、そんな曲です。

ポータブルポップ/Ensemble Forecast 3/28/LekSak

www.nicovideo.jp

表記揺れは気にせず。PSPポップンで登場した、ウキウキポップなこの楽曲。作曲はまたしてもwacです。陽気な歌声と鼻歌が春のピクニック、PSP版のポップンで言うなら探検に赴くそんな心境を表しているかのような曲ですね。PSPの解禁では序盤どころか後半で見たような気もしますが気のせいです。

歌唱はRio Kuniyoshiという方で、初代リフレクで収録された楽曲「スパンコール」でも歌唱されています。気になる人は検索してみてください。こちらもいい曲です。

譜面は基本的に跳ねたリズムをとっていますが、これもスキップしているみたいで曲とマッチしていてとても好きです。いいよねこのウキウキ感。叩いてて楽しい譜面という感じがします。

 

さて、聞き覚えのあるフレーズがありますね。そう、「Hello Tomorrow」です。リナシタのイントロで流れていたこのフレーズはポータブルポップの物だったのです。リナシタも同様PSPポップン2にて収録された曲であるため、そういった部分でつながりがあるのかもしれません。難易度もあってリナシタの方が有名なので、Hello Tomorrowはリナシタのイメージもあると思いますが、こっちが先です。

 

ポータブルポップといえばキャラも可愛いのも特徴ですね。

f:id:rainy_shadow19:20200511125435p:plain

晴れ曇り雨雷、天気をほぼ網羅したキャラデザインをしています。キャラモーションで太陽を出して踊ったり、怒って雷を落としたり、天気を自在に操ることができます。ウェザーマン?

スカートは草柄だったり、花のアクセサリーがついていたり、シャツは鶏がら鳥柄だったりと、自然要素が多いことも特徴です。ピクニックデザインという奴なのでしょうか。そういう凝ったデザインも可愛くていいですね。

 

 

余談になりますが、最近(ほんと?)ノスタルジアにも移植されましたが、あちらではピアノアレンジになっており、ルンルンで跳ねたピアノを演奏することができます。良ければそちらも解禁してプレーしてみてはどうでしょうか(多分今は解禁イベントが開催されていないのでおとなしくリバイバルを待ちましょう。)

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。ネタを仕込むということはおそらくもうしないと思います。書くのに疲れてしまうので…。

明日からまた好きな曲の知名度を上げよう活動を再開しようと思います。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「ノード」

 

ありがとうございました。