38日目:星の煌めきは時を越えて輝きを増す

 今日紹介する曲コメなんですけど、かっこよすぎません?

こんにちは、雨です。本当に降っています。

 

緊急事態宣言が緩和されるということで、各地各界隈で動きが見られますね。基本的に自粛は継続ですが、ゲーセンを含む娯楽施設も多少開くので気になるところです。果たしてこの動きが吉と出るか凶と出るか、結果がわかるのは2週間後ですね。

バイトの再開もあるので、収入も確保できそうです。自粛していた(上に奨学金貰ってる)はずなのにどうしてお金が減っているのでしょうか。自粛前の主な支出であったゲーセン代は何に消えてしまったのでしょうか。謎ですね。

 

さて、曲紹介でした。

前回はアンセムトランスでした。前回の最後のコメントにて「セルフREMIX」という文字が見えたと思います。そうなのです。djTAKA1stアルバム「milestone」にはアンセムトランスのセルフREMIXが収録されています。

そしてポップンにもやってきます、今日紹介する曲はiconoclasmによるアンセムトランスのREMIXです。

 

アンセムトランスREMIX/Votum stellarum -forest #25 RMX-/iconoclasm

www.youtube.com

イントロがもう神曲じゃないですか!?

2日連続で取り乱しました。失礼いたしました。

 

アンセムトランスと大きく変わった点としては、アンセムとトランスのパートがわかりやすくなったことではないでしょうか。イントロはアンセム、そしてトランスパート、という様にくっきり分かれています。それでもなおトランスパートでの二人の協力から満天の星空のような壮大な世界観を演出します。

 

後半のトランス要素がアンセムトランスより強くなっていたり、ピアノパートが前面に出ていたり、REMIXを通して主張したい部分が少し変わったのかなという部分も感じ取れます。かといってイントロのアンセムが地味かといえばそんなことはなく、むしろアンセムトランスではなかった合唱パートも入っていたりと非常につよつよなアレンジが成されています。

 

個人的に一番好きなのは後半のピアノフレーズが浄化されるようで、プラネタリウムを体験しているかのような気分になってしまいます。プレー中に見えるのは星ではなくノーツなのが残念です。

 

あまりにいい曲すぎて2分があっという間ですね。「milestone」では6分と長いように見えますが、いい曲なのであっという間に終わってしまいます。そして再び最初からのループを繰り返します。私はアルバム版の方が好きです。ぜひともmilestoneを買いましょう。今なら電子版でもいいので、全部神曲のmilestoneをよろしくお願いします。REMIXサイドも非常におススメです。

 

タイトルのforest #25というのは昔コナミが運営していた養成所コナミスクールがあった森ビル25階のことで、djTAKAとwacはコナミスクールの一期生だったこともありこういった名前が付けられました。活躍する分野は違えど、同級生がこうしてタッグを組んで活動するという部分だけでもすでにエモいと思います。

 

余談ですが、譜面は階段が多いのでランダムをかけて遊べます。10日目で紹介したプロバロよろBPMが遅い分乱ノック(になるほど練習になるかはさておき)になじみやすくなるのではないでしょうか。よければぜひ試してみてくださいね。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。明日はいよいよアレです。語彙力がないのが心苦しい限りです。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「星々の絆」

 

ありがとうございました。