48日目:Do it!

弐寺ではありません。こんにちは、雨です。

いかがお過ごしでしょうか。できればもう少し寝る時くらい涼しくなって欲しいものです。そのせいで体痛いのかもしれない。なかなか寝付けない日が続いているので、昨日は珍しく早く寝ました。中途覚醒が一度ありましたが気のせいです。

 

今日も譜面の話でしたね。

楽しい譜面とは何なのでしょう。そう考えながらプレーすることがたまにあります。難しければ難しいという人もいれば、演奏感を重きに置く人、エンタメ性、などなど。

感性は人それぞれなので、必ずしも自分が好きな譜面がいい譜面とは限らないのです。いわゆる練習曲といわれる譜面は嫌いという人がいれば、癖の強すぎる譜面こそがいい譜面という人だって一定層います。

いい譜面とは『相対的に』いいのであって『絶対的に』いいとは限らないのです。

 

何の話だっけ。

 

譜面の話だった。

 

なので、今回は私個人が感じるいい譜面をいくつか紹介します。でも意外とこの譜面好きだよといってくれることが多いので、感性が皆と近くてちょっとうれしいです。類は友を呼ぶでしょうか。

いい譜面と名高い(身内調べ)、今日紹介する曲はこの曲です。

 

タブランベースREMIX/ナタラディーン(RAJA MAHARAJA MIX)/Q-Mex RMX by Auridy

www.youtube.com

 

インド調ドラムンベースを原曲に、Ryu☆がアゲアゲレイヴへと仕上げたこの曲、聴いてるだけでも体が熱くなってきちゃいますね。

元々サンプリングボイスを用いた歌唱パートが、サンプリングボイスを上乗せして賑やかになっている様子はマハラジャ(ディスコチェーンの1つです)で盛り上がっているかのような1曲です。

 

い~いか~んじ、い~いか~んじ、いい~~~~~~↑↑

 

AuridyはRyu☆とDaiちゃんによるユニットで、弐寺にあるmosaicが代表曲ですね。元々はHHH名義でしたが、HHH名義にRyu☆の嫁ことHalkaが参戦することで、二人用には別の名義を用意したのかなあという感じもします。よく見たらアナグラムですし。

 

今日は譜面の話でしたね。

今回注目すべきポイントは「縦連」と「交互乱打」です。共通点として、地力がないと何一つ楽しめないのに地力がついた瞬間にめちゃくちゃ好きになるタイプの譜面です。なんせ爽快感が他と比べて段違いですからね。

この譜面はそんな爽快感をお手軽に感じ取れることができます。

では、抜粋してみていきましょう。全部は紹介しきれないので楽しい部分の一部を書きます。

前半の面白パートは

f:id:rainy_shadow19:20200526110745p:plain

f:id:rainy_shadow19:20200526110742p:plain

など。

基本的には縦連が多いこの譜面、ポップンのボタンだからこそ縦連がやりやすく(基本的に他のゲームに比べてバネなどが強いので必要な力は大きいですが)楽しく叩けれるのではないかと思います。難しそうに見えますが、意外と叩けますよ。

 

そして一回目のサビはこんな譜面です。

f:id:rainy_shadow19:20200526110738p:plain

お気付きでしょうか?縦連も含め、ほぼ交互に叩くことができます。縦連すら交互連打なのでしっかり叩けたときの爽快感というのは素晴らしいものです。絶頂ものですね。曲の真ん中で絶頂してはいけません。耐えましょう。

 

そして終盤にこんな譜面があります。

f:id:rainy_shadow19:20200526110748p:plain

そして二回目のサビですね。乱打の部分の密度が増して難しく見えますが、ほぼ交互乱打で行けるということに気づいたでしょうか。押し方を工夫しなくとも、意外と楽しく叩けることに気づけばもう絶頂ですね。最後の縦連なんてもう素晴らしさしかないですね。ここが叩けるようになるとこの曲のリピーターになること間違いなしです。

 

いかがでしたか?もしよかったらプレーしてみてくださいね。

 

余談ですが、この記事を書く前日に何とは言わんfがこれ好きと言ってきました。やはり感性は似てて友達だなと思いました。これからも仲良くしたい所存です。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。明日はちゃんと49について書こうと思います。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

『焔』

 

ありがとうございました。