50日目:今、自分と向かい合う

曲コメから引っ張ってきましたが、いいコメントですね。

こんにちは、雨です。

 

 

最近こんなものを買いました。

f:id:rainy_shadow19:20200528130040p:plain

あら可愛い。

 

亀です。今日の紹介とは何も関係ないのですが、せっかく買ったのでついでに紹介しようと思います。500円でした。

首と手足が動くので、甲羅に引きこもる姿ももちろんできます。マウスくらいでかいのと、目が可愛いので、見かけたらぜひガチャを回してみてください。ダンゴムシガチャみたいにカプセルには入っておらず丸まった状態で出てきます。

 

ではなくて、今日も紹介でしたね。

いよいよ今日は50です。というか50日も書いたのかよ。

 

一部の曲には物語があります。想い人がいるバレンシアに向けた歌冥王星に向けたロケットに一人乗り込む曲囚われの姫様RPG劇場など、テーマや意図というものがあります。よくライナーノーツで「こういうオーダー貰ったんですよ」って書いているのを見ますが、SDはそういう部分も考えて曲目を考えているんだと思うと大変ですね。

どれがどの曲かわからない人はリンクをクリックして聞いてみてね。

 

そして、その物語というものを公表してくれる人もいれば、あえて隠して(当然物語を構成する曲がすべてではないので)考察させるという派もいます。それは歌ものでもインスト系でも同じで、曲の音から感じるイメージというものを想起できればコンポーザーとして素晴らしい実力というものではないでしょうか。DTMしたことないのにこんな目線ですいません。

 

これは偏見ですが、ボス曲には何かしら物語やコンセプトがあります。今日紹介する曲も当然用意されています。

とりあえず何も考えず聞いてもらいましょう。

 

ラクモ/少年は空を辿る/Power Of Nature

www.youtube.com

明るいプログレ音楽ですね。非常に細かいアルペジオが各パートに用意されていたりでBPM自体が速く感じてしまいますが、ボス曲にしては珍しくBPM140と他の曲と比較してもかなり遅い部類に入ります。

この曲のコンセプトは「ボス曲のイメージを打破するボス曲」ということだったので、BPMを遅くかつ一定にし、他のボス曲のように禍々しい雰囲気や激しいサウンドにせずプログレ調で仕上げています。初めて聴いた時は天才かと思いました。BPMインフレが進む前の時代の曲ですが、現実は儚くもBPMインフレが超加速しています。見習え。

 

 

 

さて、曲名でもある「少年は空を辿る」とは何なのでしょうか。

この曲といえば20 fantasiaのボス曲ですが、あれほどファンタジーな空間のボスが何故キャラも含めアーバンな雰囲気なのでしょうか。

少年というのはMZD(ポップン界の神様という位置付け。永遠の少年という噂も)のことで、担当キャラもMZDになっています。が、ムラクモの時だけいつものイケイケ系DJではなく何かに黄昏ながら歩く、さながら普通の少年のようなキャラになります。

 

「空を辿る」とは何か。今回のジャンル名でもある叢雲は「困難に立ち向かう」という意味があり、空とはそういった叢「雲」のことを暗喩しているのかなあと感じました。また、ファンタジーな雰囲気の作品にもかかわらず、このキャラ背景ではアーバンな雰囲気が立ち並ぶこともあり、ボスが「現実」だとすれば、この曲は「現実という困難」を「少年は一人立ち向かう」というストーリーへとつながるのではないでしょうか

曲コメントは「記憶の空を辿った少年。叢雲が作りだした闇を払うべく、今、自身と向かい合う。」なので、そういうことなのかなあと思います。

 

ポップン界の神ことMZDが作り出した世界ことポップンワールドを生み出す前の物語なのか、この曲を解禁する前に「ちょっとしたおとぎ話をプレゼントするぜ。」というセリフがあります。果たしてこれは彼の作った話(ファンタジー)なのか、実際に彼が体験してきた話なのか、神のみぞ知る話ですね。

WINムービーで登場するウサギとネコは一体…?謎は掘れば掘るほど深まるばかりですが、びっくりするくらいの分量になってしまいそうなのでそのあたりは明日にでも。

 

古参のオタクみたいな文章を書いてしまったので、譜面を貼って濁そうと思います。

 

ラクモのここがしんどいよコーナー。

f:id:rainy_shadow19:20200528135325p:plain

f:id:rainy_shadow19:20200528135421j:plain

????

開始三秒で譜面が出る機種を間違えています。癖をつけるなという方が無理な話です。

大階段ばっかりに目が行きがちですが、むしろ後半の方がめちゃくちゃこぼすので厄介なのは後者です。

よくゲージが空を辿るなんていいますが、まさしくこの部分のせいです。正直発狂より苦手です。

 

そしてムラクモで有名な発狂はこの部分です

f:id:rainy_shadow19:20200528140007p:plain

遅いからって詰め込んでも許されると思うなよ?????????????

もう意味不明です。改めて譜面をまじまじと見ても、どこをどう認識したらいいかわかりません。来たものを叩いてゲージ残ったらラッキーだなと思うしかありません。上手くなったらちゃんと認識できるのかな。

 

以上、ムラクモのここがしんどくて困っているよのコーナーでした。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。解釈違いで怒ることはないので、こういう解釈もあるよ!とかあれば教えてください。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「少年の話の続きは今度ゆっくり聞かせてやるぜ。」

 

ありがとうございました。