65日目:こういうの好きです

今日は無理押しの話ではありません。こんにちは、雨です。

雨降ってない!チャンスと思って洗濯機を回しました。このまま降らないでほしい限りです。部屋干しでもいいけどさ。

 

思いつかないので今日は前置きは無しです。

今回のテーマは「アレンジ」です。先に言うとネタがなくなったわけでは無いです。

曲の移植に伴い、その筺体に合わせて曲をアレンジして違和感をなくすという手法が昔からBEMANIにあります。ギタドラに移植する際のGITADOROCK(という名前が付いたのは新GITADORAからですが)だったり、最近はノスタルジアに合わせたピアノアレンジ、ダンスラッシュに合わせたEDMスタイルなど、様々なアレンジが見られます。この辺は筺体に合わせたアレンジですね。

 

移植に合わせて曲のアレンジを行うというファンサービス、いわゆるセルフ(ではないときも多いですが)リミックスというものを数回にわたって紹介していこうと思います。基本的に弐寺ポップンの曲が多いです。最近は原曲をいただくことが多いので、あまり見られなくなりました。

 

というわけで最初はやはり最近再び話題になったこの曲じゃないかなと思います。

 

カドルコア/murmur twins (guiter pop ver.)/yu_tokiwa.djw merge scl.gtr

www.youtube.com

またしても常盤ゆうです。常盤ゆうを捨てきれなかった私がアルレシャと悩んで紹介しました。アルレシャもどうせいつかやります。

原曲はⅡDX 8th Styleで登場した「murmur twins/yu_tokiwa.djw」をgood-coolと豊田の二人がギターポップにアレンジし、ポップンへと収録されました。常盤ゆうのウィスパーボイスと非常にマッチしており、このバージョンも非常に好みです。原曲のwacのピアノの旋律も非常に好みなので、単純にこの曲が好きじゃないかという説も否めません。\プリアラー/

バックのベルのような音などから原曲のキラキラ感は残されており、こういった原曲のキーポイントを残さずにアレンジするというのはまさに職人芸ですね。

 

カドルコアはEXだけ原曲でNormalとHyperでしかこの音源は聴けない状態でしたが、peaceにてupper譜面が追加され、この音源でのEX譜面が出来るようになりました。やったね。

ⅡDXでもAnother譜面だけ音源が違うアレンジが成されていますが、ちゃんとその部分も移植の際に対応しており、カドルコア(ⅡDX)EXはピアノ旋律が細かくなっている音源になっています。下に貼る原曲は残念ながらAではなくNH音源です。

 

murmur twins/yu_tokiwa.djw

www.youtube.com

 

お気付きの方もいると思いますが、ポップンで遊べるカドルコアはなんと3つ(各々音源が違うので当然譜面も違う)です。カドルコアが3つ並ぶ光景はなかなか面白いので是非皆さんも筺体で確かめてみてくださいね。

 

余談になりますが、ⅡDXアルティメットモバイルで現在配信中のwac1stAlbum「音楽」、リマスター疑惑が出ており、murmur twinsもその対象に入っています。アルバム所有している有識者は一度聞いて判断してほしいところです。私はなんか違う、黒猫最高やんけ!となっていました。ぜひみんな課金して聴き比べしてくれ。アルバム持ってない人も聞いてくれ。いい曲しかねえからよ。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。何と明日も常盤ゆう。はい贅沢。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

memento mori

 

ありがとうございました。