67日目:困りました

こんにちは、雨です。今日も降るみたいですね。

このブログも2/3が終わったようです。日が経つの早くないですか?今気づいてびっくりしています。後33日かあ(血涙)

 

ここである事実を思い出します。

明日から研究再開やんけ…

研究しなきゃ修論が書けないと思う一方、やはり人間は働きたくない思考の持ち主、体はいやいや言っています。行かないとなんだけど。

 

問題はそこではなくてこのブログを書く時間が生まれるかどうかですね。実はこのブログ、調べるのに50分、書くのに50分みたいなのがデフォで非常に長い時間を過ごしながら書いています(途中でtwitterとか見るからやろがい)。

なので明日から文量が減ってても気にしないでくださいね。文量少ない少ないではないですよ。本当だよ。

 

そんなこんなですが曲紹介に入っていこうと思います。

本日はBEMANI界隈で知らない人はいない、(恐らく)知名度ナンバーワンなこの男の話です。

 

 

f:id:rainy_shadow19:20200614100143p:plain

失礼しました。

 

 

f:id:rainy_shadow19:20200614100151j:plain

EXIT TUNES取締役、中原龍太郎ことRyu☆です。何回か紹介していますので、ある程度は割愛します。

彼も今のコンポーザー同様、公募出身のアーティストでⅡDX 3rd Style稼働中に行われた楽曲コンテストで採用され4th Styleにて収録された「starmine」でデビューします。先日発売されたアルバムのタイトルにも入っていますね、気になる人は買いましょう。

 

さて、そのstarmine、ポップンにアレンジがあります。ご紹介しましょう。

 

ハッピーキュートコア/starmine(pop'n mixxx)/Ryu☆

www.youtube.com

ニッチなのでいないと思いますがピンクターボの方だと思った人はごめんなさい。

 

収録がポップン12いろはだったことに合わせ、和風要素を組み合わせたアレンジですね。当時雪月花の登場時期と近かったこともあり、何かしら近いものはあるかもしれませんね。

原曲のハッピーらしさを残しながらいろはの雰囲気に合わせていくアレンジ、とても好きです。どうしてこのバージョンのロングがないのか不思議なくらいです。あるなら教えてください。

原曲と大きく異なる中盤の和風サウンドは、後に登場する「Sakura Mirage」を彷彿とさせるような雰囲気をしており、和でハッピーなサウンドといえばこれです!とプレゼンしてくるかのようです。

 

ちなみに原曲に比べやたらサンプリングボイスが増えているとお気付きでしょうが、この部分はどうやらDaiちゃんの声をいじったものみたいです。後にHHHやAuridyでこの組み合わせが活躍しますが、これが前身だったのかもしれませんね。

 

途中に書いたピンクターボのやつってなんやねん。とツッコむ方もいるでしょう。そこまで言われてしまうと貼らざるを得ないので貼ります。

ハッピーキュートロック/starmine -swallowtail mix-/ピンクターボ

www.youtube.com

ちなみにロックアレンジを担当したのはdjTAKAです。

 

ところで、原曲が古すぎる(なんせ20年前ですし)ので、知らない人もいるかと思いますので、starmine原曲も貼っておきます。色あせない名曲ですよ。

Starmine/Ryu☆

www.youtube.com

 

最近はリフレクやDDRへの移植、アルバムの発売もあったことで再び知名度を取り戻したのではないでしょうか。いいアルバムなので買いましょうね。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。明日もアレンジ曲の話になります。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「夢A」

 

ありがとうございました。