78日目:くじけない

たとえ何があったとしても。こんにちは、雨です。

一体何の話かというと、今日紹介する曲の歌詞を要約するとこんな感じです。

 

このブログ、なんやかんやでもう78日(BEMANI紹介を入れると79日)連続で書いてて、途中で投げることなくずっと書いている自分に尊敬していますし呆れもあります。こういうのは続くんだなお前は。

くじけません。例え日本語を修正されようが、誰にも見てもらえてなくても、ホントは78(那覇)だからオキナワッシブにしようなんて結構前から考えていたとしても、このブログは諦めません。最後のやつは忘れてました。書き終えてから思い出してもういいや、となっちゃいました。こういう計画性の無さが見つかっても、諦めずに前に進もうと思います。

 

なんでこんな話になっているかというと、ポップンにそういう曲があるからです。チアパラ以来の応援ソングの予感がしますがご紹介しましょう。

アンビション/existence/persec

www.youtube.com

作曲はお馴染み村井聖夜、ボーカルは有馬美咲で、有馬美咲は現在音楽活動だけでなく(株)リッターズで代表取締役を務め、ドットゲームの開発にも取り組んでいます。活動は多岐にわたる。

生きていくのは簡単な事じゃないよ。つらい時もあるけど、ボクらはくじけない!という曲コメントがあるように、辛いことにぶつかっても諦めず前に進もうというメッセージあふれる応援ソングです。

チアパラの時と違って、もの悲しい雰囲気ですので応援ソングというよりかくじけず立ち上がる時に流れるような、不屈の闘志を感じる曲です。チアというより自己啓発に近いような気がしますね。たまに聴くのですが辛い時ほど心に刺さります。僕らはくじけない。

 

歌詞を全文載せておきます。

 

叶わない夢なら初めから瞳を閉ざせば
みることさえなかったのに

求めてた全てが色褪せた それでも僕らは
泣くことさえできなかった

寄り添い歩く姿も嘲り笑う道標

僕らは風に逆らい続けてる ずっと
明日がまた裏切っても
小さな星の欠片は願い続けるよ
今日がまたはじまるように

霞む世界で生まれた意味を抱いて
儚く強く生きていくのだから

 

アンダーラインはなんやねん。と思うかもしれませんが、私の好きな部分です。ひねくれた歌詞が好きじゃなくて、こういう表現が好きなだけです。

何なら最初の三点リーダーとか超好きです。歌詞を見ることで判明するタイプのやつは非常に好きです。カタカナルビの漢字だったりとかのやつより好きです。私はどっちも好きですが。

 

ちなみに担当キャラの小次郎くんも好きです。

f:id:rainy_shadow19:20200625161305p:plain

お尻の殻とかもめっちゃ可愛くないですか?

アンビションの担当キャラがヒトではなくこの小さな小次郎なのもいいですよね。強く羽ばたいてほしいところです。

 

余談ですが、アンビションは「野望、抱負、熱意」などの意味があります。大きな夢を持って、現実のしがらみや邪魔にくじけず生きていこう。というメッセージが伝わりますね。きっと札幌のクラーク博士像も同じこと思っていることでしょう。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。私もくじけずに50と戦っていこうと思います。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「オペラ」

 

ありがとうございました。