84日目:揚げ物

おいしいですよね、こんにちは、雨です。

 

実はパソコンを買いました。キャッシュレス還元が間もなく終わることに加えて給付金が振り込まれたこと、今まで使ってきたノートパソコンのモニターが死にかけていたことで重い腰を上げて購入しました。

せっかく(?)なので、いつもはノートを買うのですが今回はデスクトップパソコンにして、ゲーミングPCを導入しました。この子がどれだけ活躍するか今後楽しみです。

しかしキーボードが慣れない。これはパソコン買えるたびに言っている気がする。押し方が悪い気もするが、慣れたらたぶん何とかなるでしょう。

 

そうではなく、今日は揚げ物です。

おそらく下宿している人はほぼどこかで買ってくる揚げ物、例にもれず私もその一人で揚げ物が食べたくなったときは今日みたいにどこかで買ってきます。ちなみに天ぷらよりカツの方が好きです。でも野菜の天ぷらもおいしくていいよなあ。

揚げ物は面倒です。特に油の扱いですね。半端な温度では生焼けになってしまうのである程度温めてなきゃいけないし、入れたら入れたでアレだけ静かだった油がバチバチと飛ぶわけです。扱い難しいですね。

 

そんな揚げ物をイメージした(ほんと?)楽曲がポップンにあります。この曲です。

 

ドラムンフライ/テンプラ揚三/GARIBEN KEN

www.youtube.com

ポップン11にて登場したドラムンベースです。この曲はREMIXで、原曲はポップン5に収録されているコミックソング/天麩羅兄弟です。揚三なのは天麩羅兄弟のREMIXが2作品目だからです。

REMIXを担当したのはⅡDX初期にブレイクし、今も根強いファンが多いSLAKEです。ハードなドラムンベースに、天麩羅兄弟のコミカルなバブルなボイスが加わり不思議な雰囲気を醸し出しています。聞いているうちに癖になってしまいそうな、フシギかっこいい曲ですね。

 

さて、この譜面はH譜面が有名です。

総ノーツ数が500にも満たないLv45、ということでいったいどうやったらそんな譜面になるか気になる方も多いでしょう。

答えは典型的な「ラス殺し」です。

f:id:rainy_shadow19:20200701143330p:plain

左のような譜面が80小節近く飛んできた後、右のようなラストが飛んできてこの曲は終わります。

いかがでしたか?

 

みたいな譜面です。マジで何なんだこの譜面。

ポップンのラス殺しとしては一番有名なんじゃないかというくらいラス殺し以外の属性が思いつかない曲です。揚げ物のめんどくささを表したみたいな譜面をしていますね。

 

2019年、peaceにて10何年越しにEX譜面が追加されました。H譜面ほど前半はスカスカではなく多少はノーツが増えましたが、それでもやはり48というには物足りなさすぎる感じがします。

そしてラストはこんな譜面です。

f:id:rainy_shadow19:20200701143924p:plain

どう見ても49。ここを耐えるだけでいいので48!みたいな決め方をしていますが、その理論が通るならgigadelicHは今頃☆11です。

なんなら、意味の分からない異物(4連打)が見えます。いまだに配置ミスだと信じています。

 

曲はいいので、曲だけでも好きになってください。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。このキーボードに慣れるまでは少し文章が短くなるかもしれませんがご了承ください。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「廃墟」

 

ありがとうございました。