89日目:恐怖の辛ゲージ

未だにこの仕様が不思議です。こんにちは、雨です。

今日はやることが多いのに雨がやばくてもう憂鬱です。はたして終わるのでしょうか。終わらないと困るんだけどなあ。なんやかんやで先週はゲーセンは1回だけと控えめだったので、今日頑張って早上がりしたら行こうかなと画策しています。

 

88日書いてあることに気づきました。

辛ゲージってやってない人にはどれだけ難しいかわからないのでは?譜面がそうでもないけどなんで49上位なの?と思われるかもしれません。

ポップン高難易度独特のゲージ、通称辛ゲージがいかに恐ろしいものなのか今回の記事で解説していこうと思います。

 

そもそも辛ゲージは一部の高難易度にしか存在せず、49の半分と50の大半で9割を占めます(47と48に1曲ずつありますが)。

そもそもゲージは表示されている分と内部で算出されてる値は異なっていて、表向きはMAX24本(以降「粒」と表現します)になっていますが、内部ではMAX1024で計算されています。大体1粒内部数値では42くらいです。

一方ゲージの増加量(内部数値換算)は「3072÷ノーツ数」で算出された値で、これがGREAT以上を出したときの増加量になります。例えば768ノーツの譜面だったら、内部数値の増加量は4となり、11(正確には10.5)個GREAT以上出すことで1粒増えます。またこの計算式は小数点切り捨ての計算なので、1200ノーツなら増加量は2となり21個GREAT以上を出すことで1粒増やすことができます。

ちなみにGOODを出したときはこの増加量が半分になり、増加量が2の譜面の場合GOODのみで42個出したらようやく1粒増えます。なんだそりゃ。

 

では辛ゲージとは何かというと、増加量が1しかない(=42個のGREAT以上が必要な)ゲージを指します。

ノーツが増えることでゲージが増えにくくなるというのはよくある話(ボルテもそうらしい)なのですが、ノーツ数が一定のラインを超えるとそれまでたたいてきた譜面のおよそ半分以下の増加量になり、本当に増えているのか怪しいレベルのゲージが誕生します。これが辛ゲージです。先述したようにGOODは半分なので増加量は0.5です。なぜ?

 

ちなみに減少量はなぜか同じで、タイミングが大きくずれたBADは内部数値17、空BAD(ノーツの無いところを押して出たもの)や見逃しBADは51なので、後者の場合最悪2粒減ることがあります。

 

ここまで基本の話でした。よく覚えておいてください。

 

閑話休題というあれではありませんが、休憩がてら曲を聴いて落ち着きましょう。

24/7Popperz/Power Of Nature

www.youtube.com

6thKAC決勝楽曲として登場した、ハイスピードなハッピーハードコアな楽曲です。楽曲名の「24/7」は「常に、年中無休」な意味を持つスラングで、ポップンらしくかわいいポップな楽曲で毎日ハッピーになりましょうね的な意味合いじゃないかと思います。

Power Of Nature名義で紹介したムラクモや辿る君を超えてのような変拍子プログレではなく、ドストレートでハッピーな楽曲というのはとても珍しいです。この作品で登場したロングポップくんを意識した作曲ということで、弐寺でいうAlmagestみたいな立ち位置なのかもしれません。

今日はあまり譜面の話をしない(見てると癖つきそう)ので、気になるという人はKACの動画なり譜面動画なり実際にプレーするなどして確認してみてください。簡潔にまとめると総合力を求められる高速譜面で、49の中でもトップクラスに難しく、50弱より難しいかもしれないという声も聞きます。あとは省略します。譜面の話はここまで。

f:id:rainy_shadow19:20200706120214p:plain

でも曲終わりのここのカーテン閉めてる感じは超好き。ノーツに色が沢山あるポップンならではの表現だなって感じがして好きです。

 

 

本題に戻りましょう。

勘のいい方は気づいたかもしれませんが、辛ゲージにおいてBAD数というのは非常に重要です。一定数以上BAD数を出すと、その先GREAT以上を出しまくってもクリア不可能となってしまうような、いわゆる「許容BAD」という概念があります。

例えば先ほど紹介した24/7popperzなら1642ノーツなので増加量は1、すべてGREAT以上なら1642の増加量、スタート時に256が存在するので、粒が仮に無限にあるなら計45粒(増加した粒は39粒)になります。クリアするために必要な粒は17粒なのでスタートから+11粒(内部数値なら+462)、つまり1180までの減少量ならクリアができますが、それを超えると不可能になります。

1180はすべて見逃しなどの減少量が多い方と換算すると23個、甘く見積もってBADの1/3が軽いものだとしてもおおよそ30個が限界になります。自分で計算してて許容少なすぎて笑ってます。間違ってたら教えてください。

1600ノーツ超えてて許容が30以下という恐ろしさが辛ゲージです。BAD2%出した時点でもうクリアが不可能になります。前半全さぼりして後半から全つなぎしてクリアした場合みたいな奇怪変人の話はここではカットします。

 

なので辛ゲージがいかに難しいかご理解いただけたのではないでしょうか。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。長く書きすぎたので今から全力でタスクを回収しに行こうと思います。こんなに長くなるとは思わなかった。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「変曲」

 

ありがとうございました。