90日目:リレー

もう9割なんてびっくりです。こんにちは、雨です。

あと9日(100日目はもう書いたので)書けばこのブログもとりあえず終わりです。長期休暇を経てまた気が向いたら100日とは言いませんがちょっと書こうと思います。

 

 

前置きが思いつかないのでいきなり本編です。

皆さんはREMIXはもうご存知かと思います。ここで散々書いているのである程度省略しますが、要はアレンジです。原曲を基に、作曲者の感性のままにアンサーソングを作ったりいっそ原曲ブレイクしたり、REMIXは様々です。十人十色というワードが一番合うかもしれません。

 

そんなアレンジだったりREMIXと読んだり、いわば変曲と呼ばれるこの手法、もし一人ではなく、8人のリレー形式でREMIXをした場合どうなってしまうのでしょうか。

そんな企画が昔ありました。

 

原曲はポップンの曲(かというと微妙ですが)なので、とりあえず聞きましょう。

 

スカーレット/紅焔/PON

www.youtube.com

どこかで書いたような気がするイベント、つぎドカポップン代表で登場したPONによる1曲です。彼らしいアッパーで熱いギターチューンとボーカルですね。名前の通り燃えるようなシャウトは必聴です。何となくここからPONのボーカル曲が増え始めたような気がします。これが出る前に探検ノートも歌ってましたが。

この曲がポップンの曲かどうか悩みましたが、担当キャラである烈くんを含むつぎドカの4人は次作で主人公クラスに抜擢されたので、まあポップンの曲でいいでしょう。

 

彼らしい燃えるような熱い曲がいったいどんな曲に仕上がったのか、BEMANIアーティスト8人による変曲リレーがこちらです。

 

www.nicovideo.jp

 

どうして

 

96→あさき→Des-ROW→猫叉master→Qrispy Joybox→S-C-U→DJTOTTO→TAGの順番です。噛み合ってないようで噛み合ってるような気もして不思議な感じがしますね。各パート紹介すると文章がめちゃくちゃになりそうなのでここでは記載しません。あなたの感想をお待ちしております。聞き直したけどなんだこれ。

 

ちなみに、この謎リレー違うメンバーでもう一つあります。

www.nicovideo.jp

?????

誰もが知っているFLOWERの変曲リレーです。

wac→肥塚良彦→djTAKA→泉陸奥彦→L.E.D→Akhuta→PON→Sota Fujimoriの順番です。あまりに自然すぎてdjTAKA→泉陸奥彦のつなぎの違和感のなさがすごい一方、語りが3人もいるのが不思議ですね。

こちらも感想お待ちしております。

 

余談ですが、紅焔のあさきパートで「10年たっても同じネタ」というのは、10年前に行われた「Escape to the sky」による変曲リレーです。

www.youtube.com

ホント何なの

まだNAOKIBEMANIに在籍してた頃の話です。何年前だよ。

原曲であるEscape to the skyは名曲なので皆さん聞いてみてください。Sけて~

 

以上、BEMANI芸人の歴史でした。最近こういう企画しないから少し寂しいですね。BSTでも早くやってほしいところ。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。今日はコンテンツが多すぎるので文章は控えめにしました。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「読書」

 

ありがとうございました。