92日目:銀河に願いを

カービィといえばやはりこれです。こんにちは、雨です。朝の雨はとてもやばかったです。豪雨。

 

唐突なのですが、皆さんは「黄道十二星座」をご存知でしょうか。簡単に言えば星座占いでお馴染みの12個です。聖闘士星矢など、様々な漫画でモチーフにされることが多く、意味は知らなくても名前は聞いたことある、という方は多いのではないでしょうか。

 

簡単に説明すると、「黄道(見かけ上の太陽の通り道)」を通るとされる13の星座からへびつかい座を抜いたもので、天文学や占いなどで登場する12の星座です。

 

なんかこのブログで聞き覚えありますね?そうです。「wacの星座シリーズ」です。

彼が度々モチーフに取り上げる星座とはこの黄道十二星座の事で、今までにこれだけの曲が登場しています。

 

おひつじ座:ストレイ・マーチ

おうし座:BEEF

ふたご座:murmur twins

かに座:moon_child

しし座:Regulus

おとめ座:Spica

てんびん座:アストライアの双皿

さそり座:ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

いて座:未収録

やぎ座:牧神笛吹きて

みずがめ座:Ganymede

 

あれ?うお座がありませんね。今日紹介する楽曲はうお座をモチーフにしたこの曲です。

 

アルレシャ/溟海ゾディアック

www.youtube.com

例にもれずwacと常盤ゆうです。昔カドルコアを紹介したとき、アルレシャと悩んだとか言ってましたが、割とタイミングを失って今に至ります。

星座曲となると割と登場する常盤ゆう、いつも通りの透明感のあるウィスパーボイスと少年少女が混じったような声はやはり虜になってしまいます。もう8年くらい不動の1位。

 

海の中を泳いでいるような雰囲気が漂うイントロと常盤ゆうの歌いだし、もうすでに良曲だということがよくわかりますね。だんだんボーカルが力強くなってクライマックスで「アルレシャ」を叫ぶ部分がめっちゃ好きです。常盤ゆうが何度も「アレルシャ」と間違えてリテイクを食らった話もめっちゃ好きです。

wacといえば!みたいなピアノと歌声が絶妙にマッチしていて何度でも聞いていられる、気づいたらリピートしまくっている曲です。譜面は46なのでお手頃ですしめちゃくちゃ楽しい譜面なのでおすすめです。なんせ常盤ゆうなので(?)。みんなもやりましょう。

 

ちなみにアルレシャはうお座の4等星で、アラビア語で「ひも」を意味するal-rišā’に由来するものです。何かというと、母魚アフロディテと小魚エロスをつなぐリボンのような立ち位置を意味しています。魚たちをつなぐ紐、それがアルレシャなのです。

それに由来してか、歌詞には魚に関するワードがたくさん登場します。いったいどれだろ?という方は検索するなり聞き込んで当ててみてください。

 

星座の話はあんまり詳しくないので、詳しい方がいたら教えてください。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。そういえばBEEF収録おめでとうございます。ポップンはこれで7つ目ですね。全収録お待ちしています。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「月」

 

ありがとうございました。