96日目:黒沢

雨なのでお家で研究です。こんにちは、雨です。

家でもやることはあるのでそれなりには進んでいるような気もしますが一向にめどは立ちません。目的のものはいつ見つかるのか。

 

さて、96日目なので黒沢です。

f:id:rainy_shadow19:20200713154427j:plain

こっちではありません。

 

f:id:rainy_shadow19:20200713154538j:plain

こちらです。96こと黒沢ダイスケです。元コナミ所属で現在はINSPIONに所属し様々な会社に楽曲提供を行っています。

ギターの腕前は相当なもので、アメリカのプログレバンドDream Theater主催のコンテストで2位を受賞し、その後Dream Theaterのギタリストであるペトル―シに弟子を名乗ってよいといわれたレベルだそう。凄いことなんですよ。

 

といってもどれくらいすごいのか、聞かないとわかりにくいのかもしれません。百聞は一聴に如かずともいいますしいろいろ聞いていきましょう。(よく考えたら昔ナイトメアメタル紹介してましたね)

 

まずはかっこいいハードロックなこの曲。

ハードアクション/COMMANDO/96

www.youtube.com

とんでもねえ、待ってたんだ。

96といえばこういうテイストが似合いますね。かっこよくてダークっぽさがあまりないヒーローっぽいハードロックです。もうかっこいい。ギターだけでなくシンセも使ってバイクで駆け抜けていくようなかっこよさを際立たせているのも最高ですね。

ギターもかっこいいのですが96曲はベースも聴きどころが多く、イントロやサビで顕著になるベースのかっこ良さも男らしくてしびれます。男子はこういうのが好き。

 

という一方で別のテイストの曲も紹介しようと思います。

サイバーメタル/断罪プラズマ/積田晋平

www.youtube.com

ダークなサイバーメタルです。96名義ではありませんが作曲を担当しています。

前半のデスボイスの衝撃から、ハードなサイバーメタルといったあまり聞きなれないサウンドはまさに刺激的。バチバチとまさにプラズマのような刺激でしょうね。

この曲のチェックポイントはギターだけでなくドラムもです。フィルインと同時に飛んでくる激しいツーバスが個人的に性癖です。性癖が多い。

ギターも非常にかっこよく、ボーカルの邪魔をしないように、それでも自分は96であると主張するようなギターソロはまさに必聴ものです。かっこよすぎるんよ。

 

ポップンにはちょっと合わないような…?もともとギタドラの人だしな…?と思う方もいるかもしれませんが、そんなあなたも安心な楽曲もあります。

ウルトラ90's/ノー!ノー!Way/ApachE

www.youtube.com

作曲は96、ボーカルはPONです。

一時期のB'zを彷彿とさせるような楽曲ですね。PONの歌い方とかそれっぽい。何ならキャラもそれっぽい。オマージュ的なやつだろう。きっと。

非常になじみのあるロックサウンドは96を知らない人でも受け入れやすいのではないでしょうか。ポップンらしい、明るい感じのボーカルなロック曲、どうでしょうか?

非常に聴きやすい曲ですがところどころ96節のようなかっこいいギターが突然やってくる感じが最高ですね。アウトロとかしびれますね。こんなん弾けたら楽しいでしょう。私もこれくらい弾けるように練習すればよかったかなあ。

 

ポップンで入っている曲(代表曲ではありませんが)をピックアップして紹介しました。他にもいろいろあるのでよかったら探して聞いてみるか筐体でプレーしてみてください。

 

ちなみに、最近はKONAMIではなく他会社にも音ゲー曲を提供していて、むしろそっちで知った人も多いのではないでしょうか。

例えば、

第六天魔王/黒沢ダイスケ × Masahiro "Godspeed" Aoki

www.youtube.com

 

Infinite Rebellion/黒沢ダイスケ(幽玄ノ乱のREMIX)

www.youtube.com

 

GIGA DRIVE/黒沢ダイスケ

jubeatGIGA BREAKの続編ですね。

www.youtube.com

 

 

といった感じに他会社でも猛威を振るっています。いつかBEMANIにも帰ってくるといいなあ。

 

締めとして96で一番好きな曲を貼って今日は終わろうと思います。

X-treme Grade

www.youtube.com

アルバム「BLACK ALBUM」に収録されていたX-treme Gradeのロングです。ベースソロがめちゃくちゃかっこよくて好きです。当然ギターもかっこいいので、かっこよさしかない。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。

ネクストブログ’sヒーント

 

「祝日」

 

ありがとうございました。