99日目:楽しい夢だったねと

いよいよここまで来ました。こんにちは、雨です。

今日と明日でこのブログの連続更新はおしまいです。ブログ自体は終わりませんが。長かったー。ポップン愛があったので意外と楽だったなという感想でした。苦痛ではないけど大変という感じ、まさにポップンをしているときの筋肉痛みたいなやつですね。

 

いろいろ思うことがありますが、とりあえずこの曲と共に語っていこうと思います。

さよならのうた/aprésmidi

www.youtube.com

今作でのイベント、ポップンタイムトリップのエンディングで登場した楽曲です。aprésmidiはポップン8以来登場がなかったので驚かれた方も、知らなかった方も多いのではないでしょうか。

歌唱はSanaとスギ君です。aprésmidiはSana歌唱でしたが、今回は二人で参戦してきました。もうこの時点で若干エモいですね。

担当キャラはモノクロ衣装になったミミニャミでもう思いがこみ上げてくるものですが、解禁の演出でのキャラたちがポップンのボタンへと次々集結していく様子がたまらなく哀しくなります、最終回でやるやつ。頼むからこのまま続いてて。

 

 

この曲に乗せて何かを語るというのもおこがましい話ですが、少しずつ書いていこうと思います。

結局文はうまくならず駄文を100日並べる企画でした。文章力が拙いので読みにくかったり表現がわかりにくかったりしましたが、それでも読んでくれている方がもしいればありがとうございます。

元々は「サークル内のポップン(だけでなくBEMANI全体)を活発にしたい」という気持ちが変な方向に飛び火し始まったこの企画ですが、この記事を読んでポップンやりたくなったり懐かしんでいただけたのなら幸いです。今はやらなくても、何かの機会に始めた時に「この曲記事で見たいい曲じゃん」とでも言ってもらえる方が一人でもいればこの企画は成功じゃないのかなと思います。

 

peaceは今までのシリーズの総まとめで、22年続いたポップンが終わるかもしれないという話も多く出てきました。ゲーム性が完全に変わった新筺体の登場、過去シリーズの回顧イベント、過去曲リスペクト、ポップンを作り上げてきた豪華コンポーザー達の再集結、この作品が今までつないできたポップンのアンカーだとしてもおかしくありません。

杞憂であってほしいのですが、そうでなかった場合「ポップン終わるのか。ちゃんとやっとけばよかったな」とか「こんな曲あったんだ、もっと早く知ってたらなあ」とか「このキャラ好きだけどもう会えないのか」とか、出るかもしれません。そんな後悔がなかったらいいなと、自己満足ではありますがこの企画を一人で走り切りました。後半は全力疾走でしたが。

 

さよならのうたでも出たように

 

いつか僕らはさよならを言う
「楽しい夢だったね」と笑えるかな

 

いずれ終わりは来ます。それは形を変えて再登場したり、そのまま蘇ることがなかったとしても、あの時楽しんでいた「ポップンミュージック」は記憶として、思い出として残ります。そんな思い出にできるように、そして今稼働しているpeaceを楽しむ一つの手助けとして、ささやかながら出来たかもしれないことに満足しています。

 

ポップン16でのコメントで、ボロボロになってでも最後まで続けると言っていた以上、私はそれを信じようと思います。何年peaceを続けてもいいし、何事もなかったかのように次回作に行ってもいい。新筺体になって別ゲーになったとしても、ポップンミュージックは綺麗に終わらないでほしいですね。

ただ、これが最後であったならば、それは受け入れるしかないのでしょう。そうであった時、私たちがすべきことは悲しむことではなく、最後まで盛り上げることなのだと思います。別れは笑顔で賑やかの方が寂しくなくていいもんね。

 

ポップンから始まった音ゲー人生、こんだけ語ってfantasiaからの新参(え、8年前?)だからにわかが、とか言われそうなものですが、1プレイヤーとしての思いは変わらない、愛情なのだと思います。たまに浮気したりそっぽ向いたりしてごめんね。

 

しかしまだまだpeaceは続いていくと思います。今日も解禁イベントが始まりました。まだ後ろを向いて懐かしむには早いと思います。もしやりたいけど渋っている方がいたら、今すぐとは言いませんがプレーしてみてください。最初はボタンを見失ったり叩くボタンを間違えたりすると思いますが、それも楽しいポップンミュージックだと思います。3曲保証だから失敗したって笑って次へ進みましょう。

 

さよならのうたの一番好きな部分でこの記事を締めようと思います。

 

この歌を思い出す時
楽しい歌と思えるように

 

よきポップンミュージックライフを。今までありがとうございました。

 

We love pop'n music !