2020年を終えて

こんばんは、雨です。

2020年、いかがだったでしょうか。私は研究が進んだり止まったり進んだり、家がなくなりそうで無くならないことになったり、ここで語るには語り切れない激動の1年でした。

 

家にいることが多かったこの1年、ゲームやら漫画やらアニメやら(アニメは触れなかった)サブカルチャーに触れる自然と多くなってしまう年でした。人ごみに行けない、飲み会もないとなると、仕方ない部分は多い気もしますね。

そんな私がこの1年で触れた中でめちゃくちゃに面白かったものをピックアップして紹介していこうと思います。

 

不能犯

f:id:rainy_shadow19:20201223201754p:plain

 

あらすじ

数々の変死事件現場にあらわれる謎の男・宇相吹正。しかし、誰も彼の犯行を証明することができない。人は彼を、犯罪を実証することができない容疑者「不能犯」と呼ぶ…。憎悪、嫉妬、欲望そして愛…… 宇相吹は依頼人の歪んだ思いに応え、次々と人を殺めていく…。戦慄のサイコサスペンス開演!!

 

現代版笑うせぇるすまんみたい。評価はめっちゃ二分するくらい好き嫌いが分かれる。私は好き。

殺し屋である宇相吹 正が依頼を受け、自身が持つマインドコントロールで依頼を遂行していくサイコな漫画。手口というより、人がどう歪んでどういった結末を迎えるのか、人のどす黒い部分が顕れる時がこの漫画のミソ。人間の愚かな部分が巧みに描写されている部分は高評価。愚かだね、人間は。

ちなみに今年完結しました。最後まで読みたい人におすすめです。

 

・君のことが大大大大大好きな100人の彼女

shonenjumpplus.com

 

あらすじ

中学で100回目の失恋をした恋太郎は、高校でこそ初めての彼女を!と願う。しかし、恋の神様は「高校生活で出会う運命の彼女は100人!しかし彼女達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」と告げる。100人の彼女を脱落しない!させない!DEAD OR LOVEなハーレム・ハイスクールライフ開幕!

 

イカハーレムラブコメ。全員均等に愛するので負けヒロインが(今のところ)存在しないハーレム系では異質の漫画。ギャグセンスだったり言い回しが絶妙で面白い。お色気というかストレートにエロだったり、特殊性癖キャラがモリモリ登場したりして、一人一人が非常に濃い。焼肉の食べ放題みたいな気分になる。でもすんなり読める。ジャンプ+で読めるから読んでみてね。

ちなみに「次に来る漫画2020」でコミックス部門2位になりました。1位はジャンプで連載中のアンデッドアンラック。あれも面白い。

 

・村祀り

村祀り 1巻

 

あらすじ

“蛇の村に蛇の眼あり”流浪の学者、三神が異国のブローカーと訪れたのは蛇神を信仰する「忍冬村」。陸の孤島で一週間を過ごすことになった彼らは、世にもおぞましいものを目にする…。『江戸川乱歩異人館』の山口譲司が贈る日本幽村奇譚!!

 

これを紹介するためにブログ書き始めたといっても過言ではない。ホラーとはジャンルが異なり、宗教や民俗を主とした伝説や呪いを生々しく描写し、その正体を科学やフィールドワークで暴く、伝奇ホラーミステリー。これも好き嫌いは分かれそうですが、好きな人はのめり込むようにハマるのではないでしょうか。グロはあまりないですが、一応注意が必要な漫画です。

性のまぐわいなどどエロ生々しい描写がありますが、もともと山口先生がエロコメを主としているのが理由です。そういった部分も含め、民俗学における趣深いところが濃く描写されているのではないかと思います。宗教の怖い部分も。

 

ホントはゲームも紹介したかったのですが疲れたのでまた今度。続く。