2日目:46で一番好きな譜面の話

こんばんは?自粛生活2日目でPMSしかしていないため筋肉痛な雨です。

せめて三日坊主になろうと2日目を書き始めたところですが、前口上が全く思いつかないので適当に書いております。毎日ブログ書ける人は何?毎日文章考えてるの?

 

前回は曲の良さをメインに語ったので、今回は譜面をメインに語ろうと思います。

今回紹介する譜面はこちらです

亜細亜的協奏曲(アジアンコンチェルト)REMIX

鳳凰~Chinese Phoenix mix~/菜楊 arranged by Mutsuhiko Izumi

www.youtube.com

 

恐らく知っている方は多いかと思います。泉先生による燃えるようなギターから成る激しい一曲で、中盤のギターなどまさに鳳凰が舞うような激しく美しいサウンドが魅力的ですね。

マリオ64クッパステージと一部似てるフレーズがあるなあとプレーするたびに感じていたのですが、改めて聴き直したらそんなことありませんでした。

 

というのは聴いていただければわかること。今回は譜面に注目しようと思います。

 

アジコンリミのここが好きのコーナー!

前半は割と普通なので割愛(ほんと?)

 

まずは超有名なここ

f:id:rainy_shadow19:20200409215712p:plain

言うまでもなく最高ですね。同じく泉先生の名作DAY DREAMでは青い柱が立っていますが、明らかに上位互換、美しさ、意味不明度で圧勝していることがわかります。分かってても何故かハマることがよくあります。最高

 

そして個人的に超好きなのはここ

f:id:rainy_shadow19:20200410155231p:plain


芸術点の高いトリル配置。左の階段は片手で全部取りなさいよという譜面制作者からのお達しかの如く配置されていますね。ただトリルは間に合う速度なので普通に楽しい打鍵音になります、最高

 

そして最後はやはりここ

f:id:rainy_shadow19:20200410160050p:plain

新手のリズム天国????

片手でずっとツーバスを刻みながら右手は仕事しない。さっきもそうでしたが作者は左利きなのでしょうか。リズム感に自信があるという人はぜひ取り組んでみてください。79→80の入りでぐだり散らしてハマって終わりだなという未来は見えます。

 

いかがでしたか?46どころか全譜面でトップクラスに好きな譜面ですが、このような形で紹介できてよかったと思います。

もし私もアジコンリミが好きだよ!という人がいたらご一報ください。語り合いましょう。

 

 

ネクストブログs ヒーント!

「そこに山がある限り」

 

ありがとうございました。