4日目:朝ぼらけ

嘘つきました。昼です。こんにちは。雨です。

自粛期間が続いてなかなかしんどくなってきました。人の声がいかに重要か理解しました。引きこもる時は喋る相手も必要。

 

 

突然ですが、皆さんは昔百人一首を覚えたことがありますか?私はあります。

今はもうほぼ覚えていませんが、蝉丸と朝ぼらけという単語だけは覚えています。蝉丸が坊主なのも何故か覚えていますが歌に関しては忘れました。

 

百人一首音ゲーと似てません?似てない。そうですか

研究(和歌を覚える)、反射神経(歌を聞いて相手より速く見つける)など、近しいものはある気がします。こじつけました。

この自粛期間、百人一首を家族でやるというのはどうでしょうか?オンライン百人一首はラグが大きそうなのであまりお勧めしません。そもそもあるのかな。

 

さて、百人一首といえばポップンにこんな曲があります。

恋歌疾風!かるたクイーンいろは/ねこまんまチーム!

www.youtube.com

ねこまんまチーム!はBEMANIコンポーザーwacと歌手NU-KO(最近は佐伯伊織という名義で声優活動も行っている)のペアで、5thKACポップン女子部門の決勝曲としてお披露目されました。

曲は聴いてもらえばわかるように可愛さ全開と疾走感が伝わる名曲です。49とかなりの高難易度になっていますが叩きがいのある気持ちいい曲で、可愛さも相まってpop’n musicだなあと感じられる名曲です。譜面置いといても曲が可愛いんよ。ずばばばばーん!

歌詞には『はらきまりさしひけ』、『むすめふさほせ』など百人一首に関するワードが散りばめられています。ちなみに私はあんまり分からなかったので調べて納得しました。

百人一首は恋の歌が割と多いこともあるのか、この曲もベクトルが恋に向いています。

サビの

 

ばばんばんばばん
恋は一字決まりね
子音の瞬間 駆け出す恋は
お手つき覚悟の運命戦さ

 

私はここが一番好き。譜面もここが好き

 

譜面も割と縦連が多かったり速い階段が多かったり左右振りがそこそこあるのは、これはかるた特有の動きなのかなぁとか感じましたが何回も叩くのだけは違う気がしました。

f:id:rainy_shadow19:20200411161831p:plain

かるたを5回も叩くな。

 

ちなみにボルテにも移植された他、故BeatStreamにも移植されており、その際はムービーを新規で作成し収録されました。気になる人は検索してみてください。いろはちゃんがめちゃくちゃかわいい。弐寺なりDDRに持っていって再録しないかなあ。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。

曲の良さが伝わらないよなあ…文章力ぅと感じながら日々ブログを書いています。個人的最良曲を出すタイミングをいつにするか決めかねています。

あと96日、よろしくお願いいたします。

 

 

ネクストブログ's ヒーント!

f:id:rainy_shadow19:20200412113206p:plain



ありがとうございました。