5日目:ボタン叩いて泣く不審者

こんにちは、雨です。

週明けてますます大変な状況になっている気がしてなりません。いつ私は遊びに外に出れるんでしょうか。

 

さて、前振りが何も思いつかないので今日はさっそく紹介へと入ろうと思います。

個人的神曲神譜面といえばこの曲です。

 

CHIPPIN'RAVE/Bleep Beep Bop/kors k

www.youtube.com

 

いやもうこれしかないでしょ。100日日記の中で紹介したかった最も熱い曲の1つです。

ふんだんに散りばめたサンプリングボイス、チップチューンとレイヴが織りなすぶち上げサウンド、どう考えてもノリノリ待ったなしの名曲、こんなものかかったらダンスフロアの争奪戦です。

(一時期ニコ動でも流行っていたこともあり)smooooch・∀・を知っている方は多いかもしれませんが、系統としては近いものを感じます。

 

この譜面、何から何まで譜面が良すぎて脳が快感のキャパシティーを超えることで私の中では有名です。

実際に見るより叩いてほしいくらいにはおススメしたい曲なのですが、今この状況下なのでせめて楽しいところをお伝えしていこうかなと思います。

 

前半のチップチューンパートは密度が薄くて楽しさがわかりにくいのですが、曲の導入はやはり盛り上げが大事ということですこーしずつ忙しくなっていくところがもうポイントが高いです。あの来るぞ来るぞ感はアトラクションに近いものを感じます。

 

そして1回目のレイヴパートに入ると譜面は一変、散りばめられたサンプリングボイスをほぼすべて叩くかのような譜面が飛んできますが、これがこの譜面の至高ポイント。ノーツをたくさん配置していっても苦痛に感じるポイントが何一つないどころか全てウキウキでしばくことができる、まさに神配置ですね。

f:id:rainy_shadow19:20200413140018p:plain

特にこれが好きポイント、チンチンソノバデピストンベー

 

このパートの時点で私のキャパシティーはほぼパンパンなのですが、追い打ちをかけるかの如く再びチップチューンが襲い掛かります。間奏でチップチューンをつけるのは犯罪、金色提言にもそう書いていてほしい。

f:id:rainy_shadow19:20200413141127p:plain

メロディーの切り替えの際のこういう譜面はどの曲でも好き。これは格別好き

 

終わったかと思えば、ようこそUKハードコア(?)のコーナー、もう脳は快感でオーバーヒートしてよくわからないことになっています。耳が孕むとかそんなレベルではない。この辺りは同時押しが多く曲を聴く余裕がそこそこある。はずである、私はない。

 

そして、二度目のサンプリングボイス乱打地帯。殺さないで

基本的に1回目と同じものが飛んでくるのですが、ただでさえ1回目でキャパオーバーを迎えた私、2回やらされたら当然あふれるものがあります。カラフルなボタンをぼこぼこしばいてボロ泣きするおじさんにはなりたくないので必死です。おかげさまでスコアが出ない。

曲を聴きながら説明を書いたところ何かが込み上げてきたので(どうして?)、文章が散文になり全く分からない気もしたので譜面動画も置いておきます。

www.youtube.com

 

曲を聴いて泣く人は周りには割といますが、ボタンしばいてる間に泣く人がいたら教えてください。どの曲かも添えて教えてください。

 

今日はここまでにしましょう。ご清聴ありがとうございました。

 

ネクストブログ's ヒーント

『ハッピーハードコア』

 

ありがとうございました。