林間学校気分になりたい

実は林間学校未経験。どうも雨です。

 

小学校の時皆さん経験したことがあると思います。カレー作ったり、キャンプファイヤーしたり、DS持ち込んで通信対戦したり。

f:id:rainy_shadow19:20190908225150p:plain



しかし、僕はないです。転校したタイミングがちょうど林間学校終わった直後くらいで、転校初日から悔しかったです。

 

今日の記事はもう一度(私は一度もしてませんが)、林間学校したくないですか?????という皆さま向けです。

 

先月、天体観測をしたいということで奈良県五條市大塔町にある "大塔コズミックパーク「星のくに」"という場所へ行きました。

www.ootou.jp

まず、駅から遠い。路線バスで40分。何だ40分って。

逆に考えれば、学校のイベントは大体バスに揺られて向かうから、もうその時点で林間学校の気分になれる。すごい。ただ路線バスだからはしゃいだり後ろの座席の子にお菓子渡せない。出てくる地名が読めない読めないと感じながら、森の中を路線バスは駆け抜け、星のくにに着く。

 

チェックインを済ませ、ログキャビンを向かうとそこは来たこともないはずなのに懐かしさを感じた。クーラーはなく、扇風機のみ。ログキャビンなので当然木の香りがする。ちょっと不安なドアノブ。大きな二段ベッド。一つ一つに懐かしさを感じたのが高ポイント。

後何より、真夏に行ったのにクーラーなくていいやってなった。扇風機だけで涼める気温、避暑地として毎年行きたい。

f:id:rainy_shadow19:20190908225117j:plain

外観がすでにいいよね

 

ご飯は自炊orBBQが選べる(近くに飲食店は2つあります)。林間学校といえば飯盒炊飯。皆でご飯作って大団円ですよ。知らないけど

調理器具、食材は持参です。BBQなら当然食材が付くのでその手間はいらない。

 

後お風呂がとても良い。併設の星の湯は500円払えば無限に入れる。写真の通り景色がいいお風呂は最高、朝風呂までしてしまった。

f:id:rainy_shadow19:20190908223406j:plain

星の湯

 

林間学校といえばキャンプファイヤー…と行きたいですがそんなものはできません。20時以降はライトをつけることすら許されません。

しかし、星のくにという名前の通り、天体観測ができます。事前に申し込んでおけば天文台の大型望遠鏡で惑星を見せてもらえる。最高すぎる。エモさの塊。百聞は一見に如かずだからブログみたオタクは今すぐ俺と行こう。申し込むから。

f:id:rainy_shadow19:20190908225810j:plain

こんな写真撮りたくないですか?

 

そして何より、安い。6人部屋が16200円。6で割ったら2700円。バカ安い。素泊まりって考えても安い。皆で行くと安い、みんなで行こう。

 

冬の星座もきっと綺麗なんだろうなー。皆で行きたいなー。行きませんか?大人の林間学校したくないですか?僕はめちゃくちゃしたい。DS持ち込みたい。

どこが林間学校?といわれると未経験なので困ります。林間学校気分だしね

 

台風にはお気をつけて、それではまた来月に。