13日目:シリーズものっていいよね

タイトルと関係ない話が多くなりました。雨です。

自粛期間が長くなり、そろそろ勉強しなきゃな―と思い論文読んだりしてたわけなのですが、まあ続かないんですよ。体力が切れるというか集中力がもたないというか。

研究室ではできたのになーと思って生活を振り返ってみたら、足りないものがあることに気が付きました。そう。ラムネです。

f:id:rainy_shadow19:20200421102142j:plain

ちなみにこれは拾った画像です

 

ブドウ糖90%とかどうでもよくて、ただただおいしい。抗えないくらいおいしい。甘いものはほぼ飲まなくなった私でもこれだけは摂取し続ける、魔法のお菓子ことラムネです。ブラックコーヒーと一緒に食べると双方のおいしさが引き立つので神です。

ブドウ糖90%ってのが絶妙なんだと思います。100%ブドウ糖タブレットを院試前に食べたことがありますがゲロマズで院試に集中できなかったのは覚えています。いったい何が違うというんだ…?

昨日ラムネのコーラ味なるものを見つけたので食べながらこのブログを書いています。もしかしたらいつもより分量が多くなっているかもしれませんね。

 

長く語りすぎました。曲紹介に入ろうと思います。

皆さんはシリーズ物は好きですか?ドラクエ、FF、仮面ライダープリキュアウルトラマン、最近だとニーアの最新作が発表されて話題になりましたね。

楽曲でもよくある話で、いわゆる自分で書くアンサーソングが一番近いものかもしれません。RADWIMPSとかやってたような気がします。

 

BEMANIでも多くシリーズものや続編が見られます。昨年KACで登場し話題になった「西馬込交通曲」は「西新宿清掃曲」「西麻布水道曲」と並ぶパーカッシブシリーズ、先日紹介したヒップロックは7作(途中でジャンル名が無くなったので合っているかは不明)続いたシリーズ、先日登場したwacの黄道十二星座をモチーフにした楽曲群など、ほかにも多くのアンサーソングやシリーズものがあります。

 

そんな今日の楽曲は

ポップンの曲(Southern Cross)の続編がボルテに収録(False Cross)→ボルテ側のジャケットに担当キャラと類似したやつが登場→さらに続編に加えてそのジャケットのキャラごとポップンに持ってきたという異色のムーブをしたこの曲です。

 

trixxxter/BlackY

www.youtube.com

前作スターリートランスと同様にこちらも星がテーマとなっていますが、楽曲はむしろ激しくなり、変拍子と荒ぶるピアノが特徴的な楽曲となっています。ここまで激しいピアノは最早打楽器かのような音色を奏でますが、それでいてお洒落さが際立つのは流石BlackYだなあと感じられます。

BlackYのアルバムに収録されているTrixxxterのロング版にはスターリートランスのフレーズが入っており、やはりアンサーソングだと確信できます。

 

担当キャラの名前は星がテーマの楽曲ということもありベラ(帆座を意味する)です。

f:id:rainy_shadow19:20200421110737p:plainf:id:rainy_shadow19:20200421111018p:plain

左がベラ、右はスターリートランス(この絵は後にnalcaで再登場した時の物)のノーヴァです。非常に似ている二人ですが、ベラの名前が判明するまではノーヴァの偽物(=偽十字)と呼ばれ、現在ではその設定を採用しベラはノーヴァの偽物と呼ばれることに対して平然としますが、その一方でノーヴァのことを執着する一面を持ちます。その内掘り下げが来たらいいなあと思っています。

f:id:rainy_shadow19:20200421111814p:plain

ちなみにFalse Crossのジャケットはこんなものです。しれっと突然登場したノーヴァくんは本当に驚きました。

 

余談になりますが、ベラはその後BILLION MONEY BAZOOKA/BlackYで再登場します。よかったね。そちらも非常にかっこいい曲なのでよかったらどうぞ。

 

今日はここまでにしましょう。ありがとうございました。

 

ネクストブログ's ヒーント

 

「エモい」

 

ありがとうございました。