21日目:GWらしいです。

4月ずっとゴロゴロウィークだった私には関係ありません。雨です。

気持ちいいくらい晴れてたのに、二度寝+昼寝のせいでもうこんな時間です。時間の進み方がおかしすぎる。

 

GWと知ったのは昨日ブログを書いた直後で、これならもうちょいうきうきわくわくポップな曲でも紹介した方がいいんじゃないのかと思いましたが、もう頭はリンクを紹介する気持ちしかありません。

リンクってなんだよ。ゼルダでもURLでもないのかよ。私もいまいちよくわかりませんがポップンなのでジャンルにいちいちケチ付けれません。ポップンなので。

 

さて、そんなリンクはこんな曲です。

リンク/空澄の鵯と/あさき

www.youtube.com

 

鵯読める方は漢字強者。ヒヨドリと読みます。

ハッピーJヴォーグREMIXと同様、あさき1stアルバム「神曲」収録楽曲だったこの曲をゲームサイズにアレンジして移植した曲となっています。

ビジュアル系(本人はプログレメタル、京都メタルと豪語しているとか)に長けた謎のBEMANIおじさんことあさきが、「大切な人との死別」をテーマにしたこの曲、担当は女性と赤ちゃんですが歌詞は男性視点なので非常に考察がはかどります。

選曲画面、もしくは公式ページに各曲(今はわかりません、消えたかも)それぞれに短文でコメントが書かれているのですがリンクに書いてあるコメントは

「ゆっくり あるいて いこう」

です。くぅぅ。

 

大切な人達との死に直面した男の物語を表現したこの曲、個人的な解釈をゴリゴリ入れながら書いていこうと思います。

そもそもBPMが速いです。230。これは愛した女との思い出が頭の中で流れていく、もしくは感情が抑えきれず荒れている様を表しているのか。

そして、曲中のこの歌詞(ここが一番好き)

 

「ねえ 見て 手を握り返してくれるの」
嬉しそうに笑う あなたの手は
あえかなる波の花に散り行く 斑の雪

 

自分の子と妻との会話を思い出しながら、雪のように溶けてこの世からいなくなってしまった妻への想いを綴ったこの部分、ゲームサイズではここで終わってしまいます。そして曲は終わらずフェードアウトしていきます…いったいこの男は残された自分の子と、どういった物語を歩んでいくのか、気になる人はアルバム「神曲」で確かめてみてください。

タイトルの鵯は二人の間の子で、曲中に出てきた仲睦まじい2羽の鳥を見て自分たちのようだと感じ、二人の子はさながら鵯であるかのようという表現もあります。なるほどここでタイトル回収をするのかという感じですね。

果たして最初の「君」とは死別した妻なのか、残された子なのか、そういった解釈もいろいろはかどります。

 

あさきの曲はこういったテーマのものが多いので、なかなかポップな音ゲー曲が多い中異彩を放ち続けるトラックメイカーとして今も活躍しています。いわゆるあさきワールドですね。え?リフレク?

 

余談ですが、あさきは8年ほど前放送されていたBEMANI Backstageでパーソナリティを務めていたので、さらにあさきについて知ることができます。気になる人はぜひこのGWの暇つぶしに聞いてみてはどうでしょうか。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。ご清聴ありがとうございました。

 

ネクストブログ's ヒーント

 

「フラメンコ」

 

ありがとうございました。