73日目:感情表現ストレート

私はピンチのサウスポーではありません。こんにちは、雨です。

週末だからといってだらけまくったらこんな時間です。一日の60%位を無駄にした天才とでも呼んでください。マジで時間は秒は溶ける。無理。

 

最近ホント適当にブログを書いている気がして仕方ありません。前置きが雑だったり、曲の紹介よりジャンルについて書いたり、よくわからない歌詞の解釈を書いたり。

かといって反省するかといえばそうでもないので、このまま流れに身を任せて98日目まで書いていこうと思います。いったいどんな駄文が完成するやら楽しみですね。

 

という話はさておいて、今日はちょっと古いけど好きな曲を書こうと思います。初登場はCS popn9です。CSは難易度を度外視した、曲一本で勝負!みたいなオリジナル曲が存在しているのでお勧めです。CS弐寺でもそういうのありますが、なぜかピックアップされるのは難しい曲だけです。なぜじゃ。

 

まあこの曲を知ったのは復帰してからなんですけど。最近まで知らなかったです。許してください。

というわけで今日はこの曲です。

 

エモーショナル/Loveholic/Sana

www.youtube.com

ポップン界の歌姫、Sanaこと新谷さなえです。Sanaといえばほしふりとかウィンターダンスとか好きだったのですが、気づけばこの曲がナンバーワンでした。すっげーいい曲を発見しちゃうからこのゲームやめられませんね。最高ですね。

 

Loveholic(恋愛中毒)」というタイトル通り、好きで好きでたまらない相手に向けた感情をストレートにつづった歌で、好きすぎてヤンデレにまで近づいたような。そんな歌です。いくら傷ついても、悲しいことがあっても、死んでもいいと思える日があったとしても、彼女は一途に思い続ける歌です。これ解釈次第ではDVにあってる女性な気もしてだんだんつらくなったのでその解釈は見なかったにします。

 

寝ても覚めても思うことはあなただけ、
なんて、おかしいでしょ?
愚か過ぎるでしょ?

 

求め合って分かち合う時だけ、
生きてるって確かめられる。

 

個人的にはこの部分が一番好きです。漫画やアニメでも、想いが強すぎる一途な女の子という設定はよくあると思うのですがまさしくそれですね。こういうの絶対好きな人いるでしょ。俺のフォロワーに割とおるわ。

 

サビはさらに最高になります。

 

惚れて、腫れて、妬いて、泣いて。
そして、燃え尽くして、
その先には何があるというの?
明日も会うと約束して、
ずっと待ち焦がれて、
あなたをこんなに愛しているんです。

 

ここすっごいエモくないですか?特に「惚れて、腫れて、妬いて、泣いて」の部分がめちゃくちゃ好きでこの一行でエモーショナル全部表現できてまうやんけ!という感じ最高です。こういうラブソングで一途な表現としてこう甘酸っぱい比喩表現をすることが多いのですが、もう比喩なんて何もない感情全力ストレートでビーンボールみたいな、エモヤバかっこかわいい曲です。

 

歌詞ばっか注目しましたが、Sanaの歌い方、バックの激しいロックサウンドも好感触です。Sanaのこういうかっこいいタイプの曲が基本的に好きでほしふりが好きな理由もそこが多かったりします。Sanaは結婚を機に退社されてしまいましたが、今作peaceにて再登場しました。非常にうれしい。

 

余談ですが似たような雰囲気の曲(どちらかといえばこっちはヤンデレ寄りですが)にこんな曲もあります。ギタドラの曲ですがポップンにも移植されていますのでよかったらやってみてくださいね。

情念歌謡/紅蓮の焔/劇団レコード feat. 浅葉リオ

www.youtube.com

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。サクッと書けるようにならなくなったあたりネタが切れてきました。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「PSG」

 

ありがとうございました。