97日目:このブログにはありません

何日書いてもタイトルは思いつきません。こんにちは、雨です。

結局何も思いつかないままに適当なタイトルを書いてそうですね。

 

今日は長くなりそうなので早速書いていこうと思います。

 

祝日には何かしら意味があります。例えば敬老の日は多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日だったり、また祝日ではなくても節分みたいな年の節目には何かしら特別な行事が行われる日が存在します。最近だと欧米文化も受け入れられていることでハロウィンもその中の一つですね。

そんな今日のテーマは「記念日」です。残念ながら今日は平日ですが、祝日、誕生日、イベント開催日、その他決め事など、そんな大事な日をテーマにした楽曲を紹介していこうと思います。

 

というわけで若い順に紹介していきましょう。

 

・2/3(節分)

セツブン/お豆の哀歌/黒ムル&淀川ジョルガエフ

www.youtube.com

まずは節分です。

冒頭で豆を数えた後語りが入ります。ギターを用いたミニマルテクノでネタ曲のように見えてガチです。ネタ曲なのは名前ぐらい。おそらく作曲を担当したのはDes-ROWです。多分。なんなんだ淀川ジョルカエフって。

譜面に関しては同時押しが多くスコアがとりやすい、と思いきやズレがあったりもします。あと空BAD判定がやたら広いせいか誤爆してしまいます。43にしては面倒な譜面なのかもしれない。

 

3/3(ひな祭り)

ヒナマツリ/La Peche du Pierrot/Q-Mex

www.youtube.com

ひなまつりです。原曲はみんなも知っているあの「うれしいひなまつり」です。

Q-Mexによるアレンジなのですが原曲ドコーなバロック調クラシックアンセムな楽曲です。女の子らしい?のかもしれない。後半のピアノとか多分。曲は非常にいいのですが、これを聞かせてひなまつりといわれると答える人はいるのでしょうか。なんか教会でセーブするときこんな音楽流れてそう。

 

直訳するとピエロ釣りでなんじゃそりゃ。

 

4/1(エイプリルフール)

ハイパーロッケンローレ/エイプリルフールの唄/AKIRA YAMAOKA

www.youtube.com

テーマはエイプリルフール。弐寺の重鎮である山岡晃ポップンで初めて書き下ろした楽曲です。

ネタ曲のように聞こえますが、バックのエレキギターとドラムはガチです。キャッチーなメロディーにこういった独特な歌詞はワンセット。当然です。

エイプリルフール エイプリルフール 4月1日は ばか~

 

ちなみに譜面はめちゃくちゃ激しい同時押しと左右振りです。スコアは取りやすいですが体力譜面なので終盤は判定が崩れてしまうことも。

今作でupper譜面が登場しましたが体力がより一層求められる譜面に。その一方でスコアは取りやすく、47の中ではかなりスコアが楽な部類に入ります。

 

7/7(七夕)

www.youtube.com

七夕です。3拍子で展開されるトランスです。織姫が遠く離れた彦星に想いを募らせる純愛ラブソングです。可愛いね。

キラキラしたトランスはまるで空に浮かぶ天の川のようで綺麗ですね。聞いていると星空をイメージするような、透き通ったイメージの曲です。

歌詞の

夜空を翔る流れ星
わたしの笑顔届けてね

という部分が好きです。担当キャラの輪飾りが可愛いですね。

 

敬老の日(敬老パンク)

rainyshadow19.hatenablog.com

省略します。譜面は見たくないです。

 

お誕生日(9/28)

おめでとう!おたんじょうび/ウッチーズ

www.youtube.com

ポップン20周年(1998年9月28日稼働開始)を記念して登場した楽曲。Jポップ調でどことなく平井堅の楽曲に似ているような曲です。

サビのメロディーラインが非常に好みで、キラキラしていながら疾走感もあり、20年という歴史を振り返っているかのような気分になります。もしお友達に誕生日の方がいたらぜひこの曲をプレーしてあげてください。

ちなみにウッチーズは弐寺などで古くからかかわっている内田智之(Mr.T)、内田裕之の二人によるもので、ポップンで登場したのは7作ぶりだそうです。突然出たから少しびっくりした。

 

体育の日

アスレチックミート/一発逆転!××だらけのハッピー大運動会!!/P-4 laboratory

www.youtube.com

CSいろはに収録されていた曲が今作peaceにて収録。現在INSPIONに所属の秋田真典による曲です。アスレチックミートは運動会という意味です。昔は体育の日に開催されたとか何とかで、その名残で10月に開催する学校も多いですね。

この曲はクラシックアレンジですね。順番は

クシコスポスト→天国と地獄→オクラホマミキサー→見よ、勇者は帰るの4つのクラシックをアレンジしています。どれもこれも運動会で聞いたことがありますね。

BPMは190-200で、見よ、勇者は帰るのパートのみ200になります。譜面としては激しい同時押し譜面なのですが叩きがいはあるのでお勧めです。もう解禁できない気もしますが… 

 

ハロウィン(10/31)

ハロウィン/Trick or Treat!/Three Little Evils

www.youtube.com

続いてはハロウィンです。作曲は村井聖夜です。

何となくポップなお化け屋敷の雰囲気が漂いますね。ディズニーとかでありそう。倍速にしたA.I.units(ALT+OPT+SHIFT)がいい味出してますね。Three Little Evilsってそういうことか。

イントロがちょっと遅くてお化けたちが闊歩している感じがとても好きです。あとは中盤のピアノの2連打に重なるトランペット。ソフランしている感じがお菓子もらえずいたずらしているみたいでいいですね。

担当は子供ではなくアイドルのスマイル君です。きっとこれもDeuilのお仕事なのでしょう。きっと。

 

クリスマス

ウィンターダンス/White Eve/Sana

www.youtube.com

好きだったのでピックアップしました。クリスマスをテーマにしたストレートなラブソングで、シャンシャン鳴ってる音がイルミネーションだったりクリスマスの飾りだったり雪が降っているみたいでホワイトクリスマスなイメージの曲です。この楽曲が登場する前にWhite Loversがあるのですが、White Loversが出会い(再会)で、この曲は歌詞にもあるように二度目のクリスマスです。こういう続き物はいいですねえ。

作曲はdjTAKA、歌唱はSanaです。

 

今夜はきっと誰もに 幸せ訪れる

 

そしてクリスマスはもう1曲あります。

クリスマスプレゼント/Pop'n Xmas 2004 ~電子ノウタゴエ~/strawberry barium"s"

www.youtube.com

一方こちらは村井聖夜、D-Crew、djTAKA、DJYoshitaka、wacとALT歌唱によるクリスマスソングです。

クリスマスに合わせたクラシックアレンジでどれも聞いたことがあるんじゃないかという曲たちなのでなじみはあるのではないでしょうか。クリスマスじゃなくてもカノンは絶対にあるはずだし、ウィーウイッシュアメリークリスマスもあるはず。多分。

ACいろはとCS10とのコラボ曲で、あちら側には天使ノウタゴエverが収録されています。今作peaceのイベントにて天使ノウタゴエverもACに収録しました。これもイベント終了のため解禁するのは現状不可能ですが。

 

そしてさいごはこれです。

 

晦日(12/31)

オオミソカ/さようならこんにちは/ひので155

www.youtube.com

晦日です。担当はひので155(ブタパンチことカタオカツグミ)です。 

なんとなくクリスマスの雰囲気もありますが大晦日です。そんな思いは除夜の鐘と一緒に置いていきましょう。

新年に対する願いを込めた、明るいポップな歌です。こういうのなじみがある人は多いのではないでしょうか。歌いやすい曲でつい口ずさんでしまいそうな曲ですね。時報が入ったり除夜の鐘が遠くで鳴ってたりと芸が細かいのもポイントですね。

歌詞も非常によくて、特にラップの部分の

 

そりゃ今年もいろいろあったっけ
わき目もふらずに駆け抜けたっけ
心残りと やり残したこと
振り返ることそんなことばっかだよな

もっとこうすればよかったとかさ
もっとあんなふうにしときゃよかったとか
後悔ばかり 失敗ばかり
年の瀬はいつだってこんなんだ

辛い思い出は 棄てていこう
楽しいこと 嬉しいことだけ
大事にもって(しっかり持って)次の扉をあけよう

 

みそかにやりたくなってきますね。今年は新年明けてからやりましたが。

 

こんな風に様々な曲があります。ポッパーは特定の日になるとこれらの曲をプレーすることがあります。直近では七夕がありましたが、タナバタをプレーして投稿している方々が見られました。毎年見ているような気がします。

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。いよいよあと3日。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

年代記

 

ありがとうございました。