69日目:ロックリターン

パソコン開くまで忘れてました。こんにちは、雨です。

実験が少しずつ始まったので、合間を縫ってこのブログを書いていこうかなという感じです。なんでこんなことをしているんだろう。あと30日だよ。

研究はやはり体に染みついているとはいえ、久々なので当然なまっているわけなんで昨日は成果は何も得られませんでした。その後スタバの限定飲みに行こうとしたらソールドアウトだと言われ、悉くダメな日でした。むしゃくしゃして買っちゃいました。

 ちなみに今は前買った亀が鎮座しています。亀がでかすぎる。ガメラかよ。

 

そんな話はどうでもよくて。

69日目だったので、そういえばポップンのロックといえばと思い紹介し忘れていたものを書こうと思います。ポップンの超有名ソングとして名高く、登場当時ナンバーワンとまで言われた(らしい)この曲です。

ソフトロック/Homesick Pt.2&3/ORANGENOISE SHORTCUT

www.youtube.com

初登場はポップン5、今から20年前の曲ですね。作曲は杉本清隆で、サイモンマンなどの名義でおなじみの人です。

シンプルなメロディーラインですが、非常に耳に残りなじみやすいこの曲。所々アクセントとして入ってくるピアノや、ボーカルの歌い方やアップテンポな曲調が乗りやすいこともあってつい口ずさんでしまいそうな、可愛い渋谷系ソフトロックです。ポップンらしさ、ってこういうのを言うんじゃないでしょうか。

 

個人的に好きなのは歌詞で

Aメロの

パーフェクト僕らは完璧…なんて軽い冗談だった
いつも答えは同じ音なんだ

 

だったり

サビの

 

さあ明日の噂話をトラックに載せて
風に乗せて薔薇撒くのさ 誰の計画?
そしてホームシック笑いながら人々は迷う
行き先はスピードを上げて この先もまだ続くなら

 

全文載せるとこう長くなっちゃうので避けますが、ちょっとこうひねくれた感じがいいですね。何と表現するのが適切か少し悩んでいましたが、諦めてポップに歌うぐらいがいいのかもしれませんね。

 

ちなみにこの曲、N譜面しかありません。えー。

もっと楽しみたいよと思うプレイヤーも多いと思います。そんな方にはこちらがあります。

ソフトロックLONG/Homesick Pt.2&3/ORANGENOISE SHORTCUT

www.youtube.com

先ほどのソフトロックを少しアレンジし、50秒ほど長くしたバージョンです。ただロング版を採用したわけでは無く、wacによるアレンジが多少入っていたり、歌詞が一部ソフトロックのロング版と違ったりと細かい部分が変更されています。ややこしい。

ソフトロックと比べると少しギター音が強調されているのがわかるかと思います。好みはあるかと思いますが私はこっちの方が好きです。

こちらはEXまでちゃんとあるので遊べます(追加されたのは今作ですが)。44なのでそこそこの難易度です。

 

pt.2&3ということは1があるはずとお気付きの皆さん。優秀ですね。明日紹介しようと思います。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。ご清聴ありがとうございました。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「パーフェクト僕らは完璧」

 

ありがとうございました。