70日目:時の流れは速すぎる

あっという間に70日書いたらしいです。こんにちは、雨です。

20歳から時の流れがめちゃくちゃ速く感じます。気が付いたらもう30日書くだけになってしまっています。こわ。

言うてる間に社会人になっちゃうし、助けてくれーという気持ちです。主夫は主夫で大変そうだし、いったい私は何ならできるのでしょうか。

 

というジメジメした内容はやめましょう。梅雨だけど今日は晴れていますし。

今日も愉快にソフトロックです。こういうのこういうの。

 

昨日紹介したソフトロックことHomesick Pt.2&3はもうお聞きになったでしょうか。聞いている前提でお話を進めていきます。

タイトルの「Pt.2&3」、気になりませんか?気になりますよね。気にならない人はきっと素数を数えて暮らしている人だと思います。次はPt5とか言いそう。

実は1なんてものはありませんでした。24作目までは。25作目、peaceにて開催された回想イベント「ポップンタイムトリップ」にて、まさかの登場となります。

 

グダグダした前置きなんて興味がないと思うので聞いてもらいましょう。

 

le mal du pays, numéro 1 / orangebruit raccourci

www.youtube.com

直訳すると『Homesick No.1/orangenoise shortcut』になります。エッモ。

作曲は前回同様、杉本清隆ことスギくんです。20年という時を経て少し色褪せてしまったボーカルが逆に古参の心をわしづかみにします。当時の雰囲気をそのままに、まさにポップン1桁台を彷彿とさせるような曲調をしています。何なら前作ソフトロックの正統派な続編ということもあっていろいろオマージュしたかのようなフレーズが見られます。サビとかいいよね。

 

歌詞も一部オマージュされた部分もあり「真っ白な」「パーフェクト僕らは完璧」「Yeah」など、一部前作の歌詞も拾いながら

 

orangebuilt鳴り響く(オレンジノイズ浴びながら)

raccourciの途中 Yeah(ショートカットでYeah!)

 

という歌詞(緑はソフトロック)があったり

 

安易なポーズを決めてその隙にドライブへ

 

 

いつかはLa passe(過去)の話をしようよ

 

という部分はソフトロックのサビの

さあ明日の噂話をトラックに載せて

の対比なのかなとか、考えちゃいますね。

 

ちなみにこの曲の「パーフェクト僕らは完璧…って混じりけの無いオマージュ」はソフトロックLONGの方で登場する、

パーフェクト僕らは完璧…なんて軽い冗談だった

という歌詞の方が近しいものを感じます。

 

書いてて余計にエモくなってきました。エモの暴力やめーや。

 

ちなみにル マール ドゥ ペス ヌメロ アンと読むそうです。無理や。

 

余談になりますが、BEMANI Fansiteにて紹介された曲コメントも非常にエモくて

「やがてメロディは形を変えて…ノスタルジックな僕等のオマージュ」

歌詞にもあった形の変わったノスタルジックなメロディ、きっとみんな好きになるはずです。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。エモ散らかしたので当然散文です。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「プラネットプラン」

 

ありがとうございました。