93日目:月が綺麗ですね。

雨のせいで久しく見てませんが。こんにちは、雨です。

全然晴れる日が来ませんね。いったいいつやってくるのでしょうか。

 

昨日アルレシャ(星の方です)について簡単に記載したところ、有識者からうお座は「大洪水になった時に魚に変身して逸れないようにリボン(アルレシャ)で結んだけど別方向に向かっちゃったお魚」という話をもらいました。だからあんな形してるんか。

バビロニア神話では、2匹の魚とそれから伸びる紐は、チグリス川とユーフラテス川をあらわし、紐が魚に繋がっているのは2本の川が合流することを表しているという伝えがあり、その合流点がアルレシャだそうです。

 

なんだか奥が深そうなのでここまでにして本題に入りましょう。

さて、「月」です。なんだと思いますか?

month?あーなるほど、日付の方。確かに今は7月、(もうすぐ)梅雨明けするからそれにふさわしい海開き的な…なわけない。

luck?なるほど、ツキ。ラッキーのことですね。一理ある。bad luckみたいな局ありそうですしポップンにも探せば…なわけない。

 

そうです。MOONです。

哀愁ユーロ/MOON/djTAKA feat.Erika Mochizuki

www.youtube.com

ユーロビートといえば、高速道路をぶんぶん乗り回すスポーツカーのイメージが強く、トラックもイケイケビートだったりするものが主流ですが、この曲は逆でどことなくもの悲しさを感じさせる1曲となっています。

哀愁を演出するのはトラックだけではなくボーカルや歌詞も起因しています。歌詞のテーマは「悲しみの過去を振り返ることなく前に進む女性」で、泣いてでも進む未来は如何にといった内容です。報われてほしいですね。

djTAKAのユーロビートというのは少し珍しく、ほかにはユーロビート/♥LOVE² シュガ→♥がありますがそれも登場はポップン8、記憶違いでなければここ数年は久しく見ていません。私としては何が出てきても喜んで100回くらいやるので、いろんなものが飛んできてほしいところです。最近はクラシックアレンジが多いですね。

 

ここである曲を思い出しました。ド直球な名前だけにMOONを紹介したのですが、よくよく考えればこの曲もそうでしたね。

Over Da Moon/lapix

www.youtube.com

うさ猫で開催されていたイベント、キャラクターからクリエイト!ポップンオリジナル楽曲コンテストでのライラ部門で採用された作品です。作曲はlapix、ボーカルはかなたんが担当しています。

ハイテックをベースにエスニック要素を融合させたダンスチューンで、ボーカルも相まって不思議な踊りへと誘われるような楽曲です。

46の中ではトップクラスに譜面が好きで(アジコンリミは殿堂入り)、特にこの部分が性癖です。

f:id:rainy_shadow19:20200710121143p:plain

縦連つないだ後の赤ボタンは1億倍気持ちいいので、地力に自信のある方はやってみてください。46にしてはまだ簡単な方です。つなぐのは別。

 

 

 

そして余談になりますが、「月」といえばこれもそうですね。

ノマディックネイション/カラルの月/猫叉劇団

www.youtube.com

民族トラックでおなじみの猫叉masterと劇団レコードによるコラボで、その第1作目がこの曲ノマディックネイションです。

曲名は世界遺産にもなっているアンデス文明に栄えた最古の都市といわれるカラル遺跡が由来で、名前に合わせて曲の雰囲気も二人ならではの独特な世界観を演出します。

もともと畑は違えど曲としての雰囲気が近い二人なので、一切不純物のないシンクロしたかのようなコラボ作品となっています。が、よく聞いてみたら猫叉が使ってそうなパーカッションだったり、劇団レコードが使ってそうな弦楽器だったり、ところどころ彼ららしい部分が登場します。よければ猫叉masterのアルバム「Crevice」にはロングがありますので、彼らのイメージするカラル遺跡へと足を踏み入れてみてください。

 

ちなみに難易度はめっちゃ難しいです。なんなんあのイントロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ続きます。

先日紹介した悪魔城ドラキュラスロットシリーズにも月はあります。

悪魔城ドラキュラSLOT2/緋月の狂想曲/倉持武志

www.youtube.com

決して協奏曲(コンツェルト)ではありません、狂想曲(カプリッチオ)です。パチスロ悪魔城ドラキュラⅡのボーナスで流れる曲で、なぜかポップンで遊べます。

悪魔城ドラキュラの後半、キャッスルヴァニアシリーズの雰囲気が漂うクラシカルなアンセムと、激しいロックギターの融合はまさに戦闘シーンそのものでラスボス感が漂います。私がやった悪魔城ドラキュラシリーズはPS2キャッスルヴァニアと闇の呪印だけですが、聞いてるとやりたくなってくるんですよね。こういう楽曲も性癖なんですよね。

難易度としては控えめの46です。悪魔城ドラキュラスロットシリーズは曲に対して難易度が控えめなので、もっと暴れてほしいと思うところです。

 

グダグダ書いているとだんだん雑になってくるのでこの辺にして、最後にポップンの曲ではありませんが月といえばこの曲ということでこれで締めようと思います。

J-ガラージポップREMIX/Miracle Moon~L.E.D.LIGHT STYLE MIX~/Togo Project featuring Sana

www.youtube.com

EX追加待ってます。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。あと7日に迫っています。びっくりですね。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「スウィング」

 

ありがとうございました。