94日目:おしゃま

なんやかんやでもうあと6日。こんにちは、雨です。

 

おしゃまといえばこの曲だと思います。

www.youtube.com

これはおしゃかしゃま

RADWIMPSといえばやっぱりこの曲です。イントロのギターがもう2億点。高校のころこれが弾きたくて楽譜買ってやった記憶がありますが、できた記憶はありません。だって難しいんだもん。

 

曲を紹介したので今日はここまでにしましょう。

 

ポップンでやらせろ。

 

じゃなくて。

 

 

そもそもおしゃまって知ってますか?「小さいくせにませていること。そういう女の子。」という意味で、めっちゃ悪く言えばマセガキです。

いったいなんやねんそんな曲あるんかといわれそうですが、おしゃまな楽曲はあります。この曲です。

 

おしゃまスウィング/なまいきプリンセス/Dormir

www.youtube.com

TOMOSUKEとくりむによるDormirの、スウィングジャズです。

スウィングとは「ふたつの連続した音符のうち、初めの音符の長さを長めにとり、ふたつめの音符を短くする。ジャズやブルースなど、おもにジャズの影響を受けた音楽で用いる」もので、BPMが早くなればなるほど通常の4つ打ちへと近づき、逆にBPMが遅くなればなるほど最初と後続の音符の長さが2:1へと近づきます。

音ゲーマー的に言えば跳ねリズムでタッカタッカタッカタッカと鳴っているのがスウィングです。音ゲーやるときにはあまり関係ないのですが、3連符ではないので表記は先発も後続も同じ音符で、先発の音符に間を置くといったあくまで弾き方を変えることでスウィングを演出するのが基本なんだそう。むっず。

 

非常にかわいらしい楽曲で、くりむの歌声がおしゃまな女の子を想起させ、一方でTOMOSUKEがそんな女の子の機微をスウィングジャズで表現する。どうしてDormir名義で新曲は出ないのでしょうか。

かわいらしいお姫様なのになまいきでおしゃまな女の子をテーマにしたこの曲、スウィングのリズムが乗りやすく好きな方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに譜面もなかなか生意気で例えば最発狂は

f:id:rainy_shadow19:20200711134239p:plain

認識が混乱しそうですね。BPMは125とはいえ実際この部分はかなり難しく適正には綿綿するのが精いっぱいという感じがします。というか癖つきそう。これ飛んでくるのが真ん中でよかったね。

 

でも、フルコンになってくるとここより厄介な部分があります。

f:id:rainy_shadow19:20200711134507p:plain

イントロの24分トリル×2です。左側にもノーツがあるせいでトリルは片手でとらざるを得なくなり、1回目ができたと思ったら2回目でこぼすみたいな、スキのない二段構えです。譜面までおしゃまな女の子を演じなくていいんだよ。

 

余談ですが、最近の子はおしゃまといえばこっちですね。

www.youtube.com

えっこれ最近じゃないんですか。

 

時代に取り残されてしまったところで今日はここまでにしましょう。最後に似た名前の曲を貼って終わろうと思います。

 

わがままプリンセス/er

www.youtube.com

こいつマジで最近の曲紹介する気がないな。

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「常盤ゆう」

 

ありがとうございました。