9日目:春よ来い

松任谷由実ではありません、雨です。

自粛期間がずっと続きますが、なかなか終わる兆しが見えないのがよくないですね。トンネルの出口というのか春はいつ体感できるのでしょうか。

スーパーへお買い物に行くときよく近くの公園の自然やや住宅街のガーデニングを見たりするのですが、桜は葉桜に、花は咲き、もう春というか初夏に近づきつつあるような気もします。早いなあ。

 

さて、気分的に春を迎えたい私がチョイスした今日の曲は、Sota Fujimori1stAlbum「SYNTHESIZED」に収録後、ポップンゲームサイズが収録されたこの曲です。

 

ハッピーJヴォーグREMIX

Spring Comes Around(In Like a Lion) /Sota Fujimori Rmx by wac

www.youtube.com

 

まさに春、SotaFujimori節の鮮やかなメロディーラインをwacによるギターポップ調にアレンジし可愛さと春の陽気さを感じられるリミックスとなっております。ポップンらしい、ポップでキュートなラブソングって感じがしていいですね。コンポーザーは猫のおじさんですが。

原曲もシンセから何から何まで可愛いラブソングになっており、気になるなと感じた方は必聴不可避な名曲です。コンポーザーはコヤジギャグしかいわないおじさんですが。

この二人が合作してできたポップで可愛い「prompt」、まがまがしいボス感の強い「インボルク」もよろしくお願いします。

 

(個人的な解釈になりますが)歌詞に「偶然再会したあなたに恋したの」「あなたのそばに居たくて想いよせるよ」とあるように、この曲はばったり数年ぶりに再会した気になる人に片想いし、想い溢れまくって早く伝えたいけどやきもきしている乙女のようなイメージを想起させるような、そんな青春の始まりを感じる一曲ですね。そんな経験がある方は刺さる気もします。

どちらかといえばREMIXはギターポップ調になっていることもあり、原曲より若い少女がイメージに出てきます。wacの作る曲は黒い人か世界を破滅させる少年少女しか出てこないので、手癖なのかもしれませんね。

 

余談になりますが、曲名にあるLionは獣の方ではなく、ダンデライオン、つまりタンポポのことを指します。先日タンポポが咲きそうなのを見て春だなあと感じこの曲を紹介するに至りました。嘘です。偶然です。

 

短くなってしまいましたが、今日はここまでにしましょう。もし、ヴォーグを知っているという方がいたら教えてください。音楽とは難しいものなのですね。

 

ネクストブログ's ヒーント

 

「パルティーハ短調

 

ありがとうございました。