23日目:人間やめたゴリラは近くにいる

タイトルが思いつかないので、いつも最後に決めています。雨です。

どうやら睡眠障害ではなかったのかもしれません。日差しを浴びまくったら治りました。体内時計がバグったときはこれが一番ですね。

 

これはいつだったかの会話であった話ですが、皆さんは童話、昔話をどれくらい知っていますか?イソップ童話(アリとキリギリス等)、グリム童話(シンデレラ等)、アンデルセン童話(マッチ売りの少女等)、日本昔話など、どれがどの作品かわからなくても聞いたことがあるものは多いと思います。

ちなみに自分は意外と出てきませんでした、いったい何を読み聞かせされて育ったのでしょうか。不思議ですね。

 

さて、一つ童話の読み聞かせ(自分で音読してください)をしましょうか。

 

のぼりざかのとちゅう
くだりざかのとちゅう

ふむむー

しんでれら
照れ屋さん

かけあしのとちゅう
たちどまってまだとちゅう

ふむふむー

おうじさま
くねくね上手

ふーん

これ みてみて
ほら もぞもぞ
ここ ころころ

こ!

こ〜

こ〜お〜

ここ!

ギブみーチョッカれーつ!

行く手 かがしの道
「きょうも迷子の凱旋ソング」

そうさ みんなぼっち
しんじるものはすくわれない

ホゲー!(訳:PEACE!)

「みらいがべいべー!呼んでるわ」
「まぶしいぜ サンフラワー」

うしろむけひだりならえ

にんげんやめました

 

聴いたことがない?そうでしょうね。これはポップンに収録されている童話、あさきのくりむ童話の1つ、いきもの失格というものです。

くりむ童話/いきもの失格/あさきのくりむ童話

www.youtube.com

え?歌詞が違う?合ってます。幻聴ではなく、公式のライナーノーツでこう書かれているので、当然こっちが公式です。わざとですうっかりさんかな?

あさきの本領発揮というべきか禍々しいギターの音色と、くりむの人並外れたほんわかした歌声が妙に耳に残る1曲となっています。こういったあさきの曲には、謎の合成音声といかついバックコーラスがあったりとおっかなさが振りかけられています。そもそもくりむ童話ってなんだよとかツッコんだらもう負けです。

 

こうして書いてみると、なかなか歌詞が重いですね。救われてるのか救われていないのかわからない部分はグリム童話に近いものを感じますね。どう解釈するのかわからないのがまた一興という感じがしますね。ホゲー!(訳:無理)

 

 

こんな禍々しいポップな童話ですが、なんと難易度が5つあります。下は7、上は41まで、あなたの成長をくりむ童話が見守ることだってできます。すごいね。これはみんなやるしかない。できないんだった。ぜひメモして、自粛明けたらやってみてくださいね。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。今日は短い気もしますが気のせいですね。

毎度サークルで紹介されるこのブログ、日に日にコメントが雑になっている気がして面白いので飽きたなら遠慮なく切ってくださいね。俺は止まらねえからよ…

 

ネクストブログ’s ヒーント

 

「キング」

 

ありがとうございました。