83日目:今、最強と向き合う

こんにちは、雨です。

今回は書くことが多そうなので、前置きは控えめにいこうと思います。

 

さて、ポップンの最難とは何だと思いますか?縦連、階段、同時押し、物量、ラス殺し、発狂、LN、色々あると思います。どれが一番難しいと思います?

答えは全部です。全部詰め込んだ奴が当然一番強いに決まってる。

今日はそんな曲を、のちのち倒す予定の私と共に見ていこうと思います。

 

o†o/aωc

www.youtube.com

wacによる世界破滅シリーズ(ニエンテ、リナシタ、Idola)の続編、BPMは202(ニエンテの199から1ずつ増えてます)。wacらしいピアノと、今回(恐らく)ボーカルに起用されたMarL、そして時々入るギターはあさきが担当しています。

基本的に今までのシリーズと同様に激しいピアノで繰り広げられる感動的なフレーズ、常盤ゆうと同様子供っぽい歌声、そして世界を破滅させる歌詞という構成で、この時点で間違いなく良曲というのがわかるかと思います。

 

という説明は聴いたらわかることなので、ここでは譜面の話をしようかと思います。

このブログでわかる!o†oのここがやばすぎるのコーナー

 

 ジャブとしては前半のここでしょう。

f:id:rainy_shadow19:20200630214808p:plain

軸です。さして難しいわけでは無いのですが、ここをこぼしてしまうのは非常に無駄なので全部拾いましょう。こここぼす人は確実にクリアできない足切りですね。

 

そんなジャブを抜ければ2連打です。

f:id:rainy_shadow19:20200630214804p:plain

ここもこぼすと後がつらいのですが、実際BPM202なのでただの16分縦連がつらくなります。LNはこぼしそうになるのと、気を付けないと39小節の白みたいなのが抜けるので注意が必要です。見た目以上に難しい。

 

直後にくるのはここです。

f:id:rainy_shadow19:20200630214801p:plain

むっっっっっっず

三連打に見えますが、移動してるだけで手は4連打たたいてます。BPMというのを何一つ理解していません。片手で交互に叩いているように見えて、1か所だけ両方で叩かないといけない部分があり非常に難しいです。速度の暴力と嫌がらせ配置。

 

ちょっと休憩が来たらまた縦連です。

f:id:rainy_shadow19:20200630214757p:plain

なんやかんやでぼろぼろこぼしそうになるところです。ここも見た目以上に難しいです。辛ゲージだしこの後に発狂が来るのでこぼしたくないのですが、どうしてもこの速さの縦連というのはつらいものがあります。

 

それを抜けた先にはこんな発狂が

f:id:rainy_shadow19:20200630214754p:plain

え?

202にこれが飛んでくるの?ほんとに?無理では?

最後に注目されがちですが、なんやかんやここも滅茶苦茶難しいです。無理といってはいけないので譜面を分解して考えると、左右振りは少ない階段主体の発狂ですね。いや少なくはないか。

くの字だったり階段中のごみによって押しにくい配置にしてたりと、ポップンの発狂あるあるが散りばめられています。

 

そしてサビです。サビはリナシタみたいなスライドに近い譜面が飛んできますが、アレよりか少し遅いのでセーフです。

が、ここだけは何かが違います。

f:id:rainy_shadow19:20200630214821p:plain

芸術的すぎる。特に74小節の二重階段とか最高ですね。階段が繋がってると認識するのではなく二重階段が三本と考えた方が多少楽かもしれません。それでもBPMは202と考えるとこぼすのもやむなしですが、餡蜜してでも拾いたいところです。

 

そしてラストはこうです。

f:id:rainy_shadow19:20200630214812p:plain

は?????



結局ここに集約されます。ラストにこれがある以上、これができないと話にならないのです。

三連符+16分階段で、縦連は12連打。縦連を移動する際に出口と入り口を同時押しで処理することによって多少マシになるのかなという気がします。でも無理押しなんですよねー。そこに意識持ってかれると階段押せなくなるんですよ。難しいね。

f:id:rainy_shadow19:20200630232259p:plain

ちなみにミラーですが餡蜜するとこんな感じです。階段まで餡蜜するのでこんな譜面になっているそうです。それでも難しいね。

 

私は負けません。こんな譜面倒してやる。

 

そんなこんなで今日はここまでにしましょう。ギリギリセーフ

 

ネクストブログ’sヒーント

 

「揚げ物」

 

ありがとうございました。